中3、高3W受験生の子供達がおり、なかなか忙しく皆が揃う休日はないなか、
5月4日のみ皆揃った~!!

ということで

さ~てどこいく!?

「どこでもいい~」
と言う思春期反抗期な子供たち(つまんないなぁえー)

に、負けず❗
意気込む私と夫チュー

夫の体調が悪くなってからはあまりないですが、
我が家、以前は結構イベント多かったんです。
登山、海水浴、キャンプ、ラフティング、水族館、動物園、ドライブで観光グルメ
などなど音譜

今回は、夫も連休だし一日なら運転もできるよ🎵
とのことで、
ひっさびさに皆でおでかけ~。

題して
レンタル自転車で館山日帰りあそび
(翌日に体力残す系)
してきました~拍手

6時松戸市より車で出発➡8時半館山駅着➡9時半自転車借りる➡木村ピーナッツにてピーナッツソフトクリーム➡無人島沖ノ島散策&軽食➡館山駅に戻り自転車返却。ここからは車➡相浜亭で遅めの海鮮ランチ➡
道の駅富浦散策&枇杷ソフトクリームたべる(息子は少し先までいき、いかメンチもたべる)➡22時帰宅

こんなかんじですごく楽しい一日となりました。

レンタサイクル

貸し出しはすべて電動自転車なんです。
バッテリーは30㎞、40㎞、60㎞とありました。
平坦な道が多く、上り坂以外は電気いれないでもスイスイこげました。

しかし今の電動自転車ってバッテリーがスリムになってるから本体もだいぶ軽いんですね。


木村ピーナッツのピーナッツソフトクリームで~す。

店舗名は「ピネキ」
ハワイ語でピーナッツの意味だそう。
ピーナッツ、木村の略かと思ったチュー

ピーナッツソフトクリームは、
「とんねるずのみなさんのおかげでした」
に紹介されたそうです。
ピーナッツの味がしっかりして美味~ラブ
丹波の黒豆ソフトクリームと並んで私の中では上位クラッカー


家族でパチリ

後ろに見えるのが沖ノ島です


沖ノ島は砂浜から歩いて渡ることができる無人の陸繋島なのです。
夏にはシュノーケル、海水浴場として賑わうとか。


環境省実施の海水浴場水質調査で
毎年最高レベルAAランク✨
周辺海域には珊瑚も生息してるそうです。

島の裏手砂浜には綺麗な貝殻が流れ着いているゾーンが。
無心で拾っちゃう。

しばしここでぼーっとしました。




小さな島なので散策もしやすい。



洞窟もあります。
太平洋戦争中に使われていた壕といわれています。
中にはいくつか部屋もありました。




南西の岸壁


岩場には蟹やヤドカリ、小魚などちいさな生き物もいましたかに座



漁協直営の食堂「相浜亭」
行列でした。
タレントのサインも店内に多く貼られていましたよ。

海鮮丼950円
リーズナブルビックリマーク



道の駅とみうら枇杷倶楽部にて
名物枇杷ソフトクリーム
例えるなら。。
ピーチのかわりに枇杷をシロップづけにして間に挟んだ生クリームたっぷりの甘さ控えめケーキのようなお味ウインク

まぁ、食べてみてください。



道の駅ではソフトクリームのほか、
特産の枇杷を使った商品が沢山販売されていました。

また、ソファの休憩所や、手入れの行き届いた花壇、鯉のいる池などもあり、のんびりゆったりできる道の駅でした。

娘もリラックスしてるでしょ。

オストメイト用のトイレやATMがあるなど、細かなところにも気配りがされているなぁと思いました。


我が家は今回は翌日に疲れ残さないというのが大事な部分でしたが、
館山方面、レンタサイクルでもっと広く海沿いを走ったり、城山公園散策や、イチゴ狩り、遊覧船にのったり、帰りに温泉をプラスしたり、ご家族の要望にあわせてプランたてやすいですよ~ウインク