上じゃなくて横!


って何ごと!?


以前フェイスブックにも載せましたが

意外に反応が多かったことが分かったので再びご紹介~。




さぁ、質問ですビックリマーク

あなたはスパゲッティの袋のどこを切りますか???

私はこのようについつい上部を切ってしまい、

麺の長さと袋の長さがほぼ等しい状態で無理やり輪ゴムで止めていました。




「誰、これ作ったの~。もっと袋長く作ってよ~」

とかメーカーさんに心の中で不満を言っていたとかいないとか。。。


なんか不衛生だから

パスタケースを買って移してみたことも。


(袋からケースに移すのが面倒くさくなってやめたことは秘密ですあせる


あるときふと、

ほんとにふと思いついたのです。


袋の横を切ればいいんだ!

と。






とっくにそうしていた方もいるかもしれませんが

私にとっては大発見目


いつの間にか思いこんでいることを、視点を変えてやってみたらガラッと変わり便利になる

悩みから抜け出せる(大げさ?)


これって・・・・・


ちくわにも言えるんです!!(ってそっち?)



上部を切ると残りを縛るときちくわが曲がる~


でも横を切ればなんつ~ことはない。

そうめんにも、おそばにも。。。。。


って続きますが



冗談はさておき



きっといろんなことに言えますよね。


家事、仕事、人間関係、自分の考え方


もうだめだ、とか、やりにくい、とか、こうだったらいいのに。。


って思っていることを見直してみたら意外とすんなりと解決策が見つかり

何事もなかったように過ごせるのかもしれません。


もちろん、


先にそれをやっている人から意見を聞くのもとても大事。


でも、自分で発見するのってすご~~~くうれしいドキドキ



パスタの袋から人生哲学でありました。