おにょまるです花

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


ステーツさんでマイホームを計画中です指差し


備忘録として残していきたいと思っていますあしあと

自己満足のブログですが暖かく見守って下さいハート



太陽光の見積もりの続きです看板持ち


⬇前回の記事です。



前回、3社から見積もりを頂いたのですが


先週の日曜日(4月6日)ラスト1社からも見積もりをいただきました拍手



ついに全部出揃いましたニヤリ



4社目花

(仮にD社とします)


他の所はオンライン打ち合わせなのに対し、D社だけは訪問でした驚き



訪問って一番困るアセアセ



片付けをしなければいけない!!



普段から綺麗にしておけば何の問題も無いのですが…



現実はそんなうまくいきません凝視



それにキッチンが丸見えになるので、あまり来てほしくないんですよねえーん



まぁそんな事を言っても仕方が無いので、夫と2人でいつも以上に綺麗に掃除をしました魂が抜ける



そしてD社の営業の方が来て、会社の説明や契約後の流れなど丁寧に説明してくださりましたお願い



作ってきてくれた資料的に我が家はオール電化だと思われていたみたいです爆笑



ガス併用で太陽光載せる人ってやっぱり少ないんですかね?知らんぷり



我が家はガス併用にすると決めたので、後は太陽光を載せるか載せないかだけです!!



今のところC社の128万が1番安いです!




D社


1番目に長州産業の施工が多いらしく、2番目にQ.cellsだそうです看板持ち


今回はその2つの見積もりをいただきましたルンルン



Q.cells  5.16kw ¥1,210,000(税込)

長州産業  5.1kw   ¥1,221,000(税込)



Q.cellsは430Wの12枚

長州産業は340Wの15枚です!



まさかのC社よりも安くてビックリびっくり



正直、高いんだろうな…と思っていたので爆笑



ですがD社は「他社より高いですかね?」と聞いてきましたキョロキョロ



どうしようかと一瞬迷ったのですが…



そこで安いです!なんて言わないですよねニヤリ



分からないからとりあえず検討して連絡すると伝え、D社の方には帰っていただきました花



そこから夫と2人で「何でこんなに安いのか?」と見積もりをよくよく見ると…



パワコンがQ.READYじゃなく、Q.cellsの古い方のパワコンになっていました煽り



D社の営業の方に電話で、Q.READYのパワコンで見積もりをお願いしたいと伝え、見積もりを作り直していただく事にニコニコ



新しくなったQ.cellsは今月かららしいので、資料が最近入ってきてまだ勉強が追いついていない事をはじめに聞いていましたニコニコ



なので、もしかしたらQREADYを知らないのかな?と思い連絡したのですが…正解泣き笑い



わざわざネットで調べてくれたそうですニコニコ



長州産業の施工が多いらしいので仕方ないかな?笑ううさぎ



次の日にメールの方へ見積もりを送ってくれていたのですが、金額は変わりませんでしたびっくり


※液晶モニターが最初は付いていたのですが、無しにしてもらって同じ金額です!



十分安いのですが…



悪あがきで値引き交渉をする事にニヤリ



結論から言うと値引きしてくれました〜!



元が安いと思ったのであまり期待をしていなかったです汗うさぎ



それにあまり安いのは逆に怖いですしアセアセ

(値引き交渉しておいてw)



相場がイマイチ分からないのでなんとも言えないのですが知らんぷり



その値引き後の金額が…



¥1,177,000(税込)



や、安いガーン



私たちの想像を上回ってきました驚き



これは…


太陽光載せるしか無いでしょ!!

(※そんな事はありません!)




安いのもありますが、やっぱり電気代も高くなって来てますし…



新築の時に一緒に出来るなら住宅ローンに組み込め、配線も目立たずに済みますウインク



という事で我が家は太陽光を載せることにしました拍手



もちろんお願いするのはD社ですラブラブ



安いし、新居の近くに会社があるので何かあった時もすぐ来てくれます!



そしてその地域周辺での施工実績があるので信用出来る笑



後はステーツさんに太陽光を載せる事と、D社とのやり取りについてお願いをしようと思いますハート




長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございますウインク