おにょまるです花

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


ステーツさんでマイホームを計画中です指差し


備忘録として残していきたいと思っていますあしあと

自己満足のブログですが暖かく見守って下さいハート



前回に続き、太陽光について書いていきます指差し


前回⬇



太陽光を載せるか載せないか、オール電化かガス併用かで迷いながら4社から見積りをいただく事になりました照れ



まず、4社以外のステーツさんは京セラをメインで使っているそうで、今ならキャンペーンで¥1,050,000(税込)で載せられると言われましたびっくり



や、安っ!!!



ですが、ACE HOMEさんで色々話を聞いてから夫が調べ、私たちのなかでは太陽光を載せるならQcellsがいい!となっていました看板持ち



Qcellsの場合、蓄電池を後付するとなっても蓄電池対応のパワコンに変えなくてすむ、Q.READYという新しく出たパワコンがあるんですお願い



それを知ってからQ.cellsがいい!となってしまい、3社には電話がかかってきた際にQ.cellsの見積りをお願いしましたニコニコ



残りの1社は何もなかったのでお任せです泣き笑い




まず1社目花

(仮にA社とします)


私たちが住む地域の近くに新しく店舗を構えたらしく、オープン記念値引きというのをしてくださいました指差し



そして、オール電化かガス併用かで悩んでいることを伝えるとオール電化を勧められました!



やっぱりオール電化の方がいいのかな?不安



A社の場合


Q.cells 5.16kw ¥1,430,000(税込)

※工事費、申請費、値引き込み


でした爆笑



1枚あたり430Wで12枚載せるそうです花



1社目なので安いのか高いのかが全く分かりません爆笑




2社目指差し

(仮にB社とします)


こちらのB社は独自で太陽光パネルを作っている会社だそうで、そちらの太陽光を提案されました!



安かったら検討しようかな?と思い、話を聞いていたのですが…



早口過ぎて話がよく分からなかったので、後から見積りをいただきました指差し



B社の場合


独自の太陽光 5.94kw ¥1,569,810(税込)

※工事費、足場代込み 申請費記載なし


でした!



1枚あたり270Wで22枚載せるそうですびっくり



載せる枚数は多いですが1枚あたり270Wって少なくないですか!?ガーン

(基準がわかりませんが…)



それにさすがに高すぎるネガティブ



申し訳ないですがここは無いかな…汗うさぎ




3社目スター

(仮にC社にします)


C社に関しては昨日の事なのでハッキリと覚えています看板持ち


オンラインで打ち合わせをする前に、事前にQ.cellsとXSOLの見積もりやカタログ、設置スケジュールなどを送ってくださいましたお願い



打ち合わせ時にオール電化かガス併用で迷っていると伝えたところ


「ガス併用なら電気が余るので載せる量を減らすか、将来蓄電池を付けるのであれば、夜の分も考えると最低でも4〜5kwは載せておくといいかもしれません。」


と言って下さいました飛び出すハート



そして今のところ1番安いです拍手



C社の場合


Q.cells 5.16kw ¥1,280,000(税込)

XSOL 5.81kw ¥1,280,000(税込)


でした!


Q.cellsは430Wの12枚

XSOLは415Wの14枚です。



どちらも同じ値段でやってくれるそうですびっくり



や、安い不安



ますます太陽光を載せたくなります…よだれ



あと1社お願いしている所があるので、今週の土曜日に話を聞いてから太陽光を載せるか、載せるならどこにお願いするかを考えたいと思います看板持ち



今のところガス併用で太陽光を載せるつもりではいますグラサン




最後まで読んでいただきありがとうございます目飛び出すハート