前回、住宅メーカーさんを決めましたお願い


⬇前回の記事です



今回は建物の契約についてです指差し

(2024年2月24日の話です!)


ついに契約をする時が来ました!笑


契約をしたらもう後戻りは出来ません魂が抜ける


家を建てる事は凄く楽しみなのですが、大きい買い物なので不安もあります…ネガティブ



朝10時からだったのですが、契約をするだけで2時間弱かかりました絶望


契約時の間取りと見積もりの確認、土地についての説明、JIOわが家の保険の申込み、重要事項説明などの説明があり、その後契約書にサインをしました無気力


契約するのに凄い数の書類をサイン、押印しなければいけないんですね…驚き


私は隣でただ見ていることしか出来ませんでしたが、ひたすら記入しているのは大変そうでした泣くうさぎ


あとはホームページ、SNSの掲載有無、オープンハウス協力の有無、間取りの掲載有無、工事中現場見学の有無などを聞かれましたキョロキョロハッ


ホームページや間取りに関しては全然OKですOK


オープンハウスはしたくないのですが…


ステーツさんは広告費などでコスト削減していて、オープンハウスなどで宣伝しているそうなんです泣き笑い


まぁ確かに私たちもステーツさんを知ったのは、今住んでいるアパートの近くにあった展示場でした笑い泣き


「出来れば協力してほしい」なんて言われたら断れないですよね…爆笑


それに、私たちはたまたま出会ったステーツさんで家を建てることになったので、私たちみたいな方がいるかもしれない…と思うと協力しようかな?と思いました看板持ち


営業の方が良かったってのもあると思いますが、色んな方にステーツさんを知ってもらいたいので、オープンハウスを承諾しました指差し


オープンハウスはいいですが、工事中の現場見学って何?って感じでした真顔


ステーツさんはBeingシリーズの中で「DTStyle」と「DT7」というプランがあります!


そのDTシリーズはダブル断熱といって、外壁の中と外に断熱材があるというものらしいです指差し


構造に関しては工事中しか見れないので、DTシリーズを選んだ人や、ステーツさんの建売を買う人で構造が気になる人は見に来るそうですびっくり


担当の方が言うには、なかなか見に来る人はいないと言っていました不安


正直、承諾したくなかったのですが…


「出来ればお願いしたい」と言われたのでまたまた承諾してしまいました魂が抜ける(だめだこりゃw)


それから土地の申込み用紙を記入し、次回の打ち合わせ時に窓を決めるからある程度2人で話し合っておいてほしいと宿題を出されましたスター


窓決めで時間がかかる人はかなりかかるらしいので、なかなか進まないかも?と言われその日は帰宅しました車ダッシュ


契約も無事に終わり、次回から詳細決めですラブラブ


でもその前に土地の契約が先ですね物申す