ついに住宅メーカーを決めました!!


短いのか長いのか分からないですが…


めちゃくちゃ悩みました悲しい


2社とも担当の方がとても感じのいい人で、色々と良くしていただきました泣くうさぎ


例えそれが仕事だからだとしても、楽しく打ち合わせをする事が出来たので、凄くありがたかったです照れ飛び出すハート


改めて営業の方との相性は大事なんだな…と感じました看板持ち



そして、前回ステーツさんとACE HOMEさんにお願いしていた、最終の間取り&見積もりをLINEで送っていただきましたキラキラ


最終的に


ステーツさん ➡ 31.56坪 約¥30,000,000(税込)

ZEHに変更


ACE HOMEさん ➡ 29.95坪 約¥31,000,000(税込) 

※坪数変更+ZEHに変更+カップボード追加


でした指差し


坪数も違いますが100万の差があります無気力

(細かく言うともっとあります…)


ACE HOMEさんから夫の方へ電話があり、「構造に力を入れていて、リースで太陽光も載せられるので、売電や日々の光熱費等で回収は出来ると思います」と言われましたびっくり


確かに構造に力を入れていて、高気密高断熱だと思いますニコニコ


リースで太陽光が載せられるのだっていいと思います!!


ですが、売電や日々の光熱費というのは不確かな要素なので、私たちはそれをあてにしたくないんですよね…悲しい


それにリース代が月々¥15,000くらいだったんです…プラスでとなると流石に高い煽り


ACE HOMEさんにお願いした場合、坪数も小さくなるうえに住宅ローンと太陽光のリース代が月々かかってくるので、これ以上の予算オーバーが許されなくなります真顔


設備の一部やクロス、外構などまだこれから上がる要素があるので、申し訳ないですが私たちの予算的にもお断りする事にしました泣くうさぎ



そして、私たちの家づくりはステーツさんでお願いする事にしました拍手



ステーツさんなら予算内に収まっていて設備も充実しています!


太陽光は無いですが検討も出来ます看板持ち


構造に関して物は違うので全く同じとはいかないですが、ほぼ同じにしてもらっています飛び出すハート


クロスや外構など多少上がっても大丈夫!


それに金額ももちろんですが、何より間取りですよねラブラブ


ステーツさんが提案してくださった間取りが1番しっくり来て、この間取りがいい!!!となった事が1番の決め手ですお願い



結果的にACE HOMEさんをお断りする事にはなりましたが、とてもいいハウスメーカーさんでしたニコニコ

(ステーツさんは工務店らしいですw)



ここまで間取りや見積もりの事を書いてきましたが、無事に住宅メーカーも決まったので次は土地と建物の契約ですよだれ


住宅メーカーが決まっただけなので、まだまだ先は長いですが…


ここまでお付き合いいただきありがとうございます照れ


色々決める事が多くて大変そうですが、ワクワクしてます笑