ACE HOME(エースホーム)さんの展示場へ行ったときの記事で出てきた「金物工法」「制震ダンパー」について書こうと思いますスター

※全部聞いた話ですが…驚き


ACE HOMEさんの展示場へ行ったときの記事⬇



金物工法がある事も、制震ダンパーというものがある事も全てACE HOMEさんで知りましたびっくり



「金物工法」


みなさん金物工法ってご存知ですか?不安


私は初めて金物工法と聞いた時、何それ?それにしたらどうなるの?って感じでした泣き笑い


ACE HOMEさんの担当の方からの説明では、在来軸組工法」と「金物工法」があるらしく、両方「金物」は使うそうです!


ただ、木材の接合部分が違うらしいんですよだれ


 「在来軸組工法」は木材に接合部分の加工をして(凸凹を作り)接続してから金物で補強する方法


金物工法」は接合部分じたいを金物にして木材を接続する方法


ネットからお借りしたものですが⬇


説明を聞いただけでは良く分からなかったので、何で地震に強くなるのか聞いたところ…


在来軸組工法」は木に穴を開けている

金物工法」は金物を付ける部分だけを削っている


画像のような感じですねアセアセ


地震が来て揺れた時に在来軸組工法だと欠損部分が大きいので、穴が空いているところから亀裂が入りやすいとのこと驚き


金物工法でも亀裂が入らないとは言えないけど、欠損部分が小さいので穴が少ない分、亀裂が入りにくいらしいですキョロキョロ


まぁそう言われたら金物工法のがいい気はしました知らんぷり(まぁ価格次第ですが…)



「制震ダンパー」


何回も来る地震に対して対策をするなら「耐震+制震」がいいと聞きました驚き


耐震」は構造そのものの強度で地震の揺れに耐えて、建物の倒壊を防ぐことらしいです!


制震」は建物に組み込んだ制振装置(制震ダンパーなど)で地震のエネルギーを吸収して、揺れを抑制することらしいです!


少しだけ前の記事にも書いたのですが、制震ダンパーにも種類があり「ゴム系」「摩擦系」「オイル系」があるそうです魂が抜ける



ACE HOMEさんが使われているのは「超抑振デルタ」というもので「摩擦系」だそうです!

※ACE HOMEさんは標準装備になります指差し


ACE HOMEさんのカタログから拝借⬇



ステーツさんは「Kダンパー」というもので「摩擦系」だそうです!

※ステーツさんはオプションになります指差し


ステーツさんからいただいた書類から拝借⬇


構造も大事、日々生活するのに設備も大事…よだれ


話を聞いて「どっちも良くしたい」と欲深くなってしまいましたキメてる


ステーツさんに聞いたら「金物工法」も「制震ダンパー」もあるそうですが、全部オプションになるので聞いて良かったです泣き笑い


知識がないまま建てるのと、知識はあるけど予算的に断念して建てるのとは、自分の気持的に違いますよね看板持ち


ACE HOMEさんへ行かなければ、構造に関して何も知らないままだったので、行って良かったですし凄く勉強になりましたニコニコ