前回、良さそうな土地を発見しました花


今回は義父のグループ会社であるACE HOME(エースホーム)さんについて書いていきますウインク

(2024年1月頃の話です。)


ACE HOMEさんを調べてみると本社は東京にあり、フランチャイズでやっているそうですキョロキョロ


実際、私達が住んでいる所にもACE HOMEさんがあったのですが、そちらは違う所がやっているそうで義父の会社とは関係無かったです笑い泣き(残念)


その為、義父の会社の方のACE HOMEさんへ行かなきゃいけなかったので高速で約1時間かけて行きましたガーン(遠い!!)


店長さんに話を通してくれていたので凄くありがたかったです飛び出すハート


半平屋と2階建ての2ヵ所モデルハウスがあったのですが、どちらも見せていただきましたラブ


見た感じどちらもオシャレな家で中も暖かく凄く良さげな感じでした!


構造に力を入れているみたいで設備の方は最低限揃っているといった感じですウインク

その為、ゼッチと長期優良住宅は標準で取れるそうですおねがい


使っているものなどはフランチャイズなので、取り扱っている工務店さんによって違いはあるそうですキョロキョロ


制震ダンパー金物工法など地震対策をしているそうで、初めて聞く言葉に戸惑いましたが丁寧に説明をしてくださり、制震ダンパーは実際に付いているところも見せてもらいましたおねがい


後々調べてみると、制震ダンパーにもいろんな種類があることがわかりました!!

ゴム系摩擦系オイル系らしいですアセアセ


標準で省令準耐火構造なので火災保険も安すくなります!


換気システムに関して標準は第3種なのですが、ACE HOMEさんがおすすめしているのは第1種のダクトレスだそうですびっくり


ダクトありの第1種換気は知っていたのですが、ダクトレスがあるのはこのとき初めて知りました!


知識がつくのはいいことなのですが、あれもこれもで予算オーバーになりそう爆笑


予算がある以上、どこかで妥協しなきゃいけないということも勉強になりました不安


そのあと見積もりを出してもらうための打ち合わせです!


まず事前に伝えてあった土地について話をし、ACE HOMEさんの方で実際に見に行って敷地調査と間取りを考えてくださるそうですラブラブ


その為の資金計画と、間取りに関する要望を伝えました!

  • 30坪前後
  • 片流れ屋根
  • 3LDK位、LDK18帖位
  • 洗面脱衣別
  • シューズクローク
  • パントリー
  • 2階ホールに室内干し
  • 2階トイレ
  • 洗面台
  • 主寝室7帖以上+ウォークインクローゼット
こんな感じかな?チュー(また要望が増えてるw)

次の打ち合わせ日程を決めてその日は終了ウインク
次回1回目の間取り&見積もりをもらうことになりました笑