240723 | hibinoawa

240723

ブログを更新していない間の出来事で哀しかったのは、チバユウスケが亡くなったこと。中2の頃、RIP SLYMEで音楽に目覚めた自分は、同じリップ好きのクラスメイトにMステ出演回を録画したVHSを借りようとした。そうしたら「急遽ビデオ録画したからリップが出てる部分は録れなかったけど、その代わりにすごいものが録れた」と。それがあの伝説のミッシェルの回だった。自分は当時のヒップホップからBUMP OF CHICKENや Mr.Childrenの影響で音楽の趣味がロックバンド寄りに変わっていったのだけど、その前には父親が聴いていたGRAPEVINE、そして実はミッシェルがいたのだ。




いちばん熱心に聴いていたのはROSSOで、アルバム『BIRD』は繰り返し聴いたし、うねるようなバンドアンサンブルを展開する2期以降の楽曲も好きだった。「シャロン」「バニラ」「発光」…バンドの佇まいに冬のイメージがあるのも良かったな。とにかく貼った動画の『BIRD』の頃のチバさんがかっこよすぎてな…高校の頃に髪型を真似した恥ずかしい思い出も。




Midnight Bankrobbers名義のアルバム『冬のピノキオ』も好きだった。夏なので、この曲が聴きたくなった。後半の繰り返すメロディがなんとも言えずノスタルジックで切なくなる。


あの歌声がもう聴けないのは、あの笑顔がもう見られないのは、本当に哀しい。