正月を迎えるにあたり | onyan3さんのブログ

onyan3さんのブログ

海外・国内旅とグルメ情報を発信します

正月と言えば、おせちにお雑煮そして日本酒🍶

実は、日本酒が大好きなので😘この正月🎍
どのお酒を呑もうか悩んでいます🤔

まずは、東北のお酒達🍶


まずは”一ノ蔵”🍶
宮城県大崎市に酒蔵があります🧐
一ノ蔵は、辛口なお酒ですが、ほどよい
酸味と柔らかいキレ味かな?
一ノ蔵の定番酒です。非常に飲みやすいです😋


次は、誰もが知っている”浦霞”🍶
宮城県塩竈市に酒蔵があります🧐
喉越しスッキリ、さっぱりした味わいでとても飲みやすいお酒です🍶



次は田酒🍶
青森と言うか、東北を代表するお酒の一つです👍

酒造好適米の王様👑山田錦のお父さん”短稈渡船”と、お母さんの”山田穂”を交配・改良品種して開発されたものだそうです🤔

まずは、お母さんの”山田穂”🍶

飲み口と香りが良く、マイルドな味わいが楽しめます🤗
呑みやすいので、ついうっかり飲み過ぎ注意⚠️


次は、”渡船2号”🍶山田錦の父親です
やや辛口で、心地よい酸味があるかな🤔
美味しいお酒なので、これも呑みすぎ注意⚠️


さすが高級酒だけあって、呑みすぎても翌朝はスッキリでした🤗

都内で呑むと田酒は高いけど、青森で呑むと都内価格より安いですね🎶物にもよりますが…。

私のおすすめする日本酒🍶一度飲んでみて下さい
またリピートしたくなります😋呑んべいならば…

年末年始に過ごす、酒とツマミの用意は万全です。あとはカウントダウンを待つのみです😘