おにゃ7冊目の新刊 4月6日発売!

50代が続々と10kg以上やせ!

たんタンダイエット

image

 

 

 

 

アマゾン簡単レシピ部門

ただいま1位になっています〜!

みなさま、ありがとうございます😭😭😭

image

 

楽天では、まだ在庫切れと
なっていますので、
Amazon、書店、電子書籍でご覧頂けると嬉しいです!
 
 
 
コンサル・カウンセリング三昧
こんばんは〜、おにゃです!
 
 
今日は、
臨床工学技士の静香さんからの
講義を収録していました〜!




 
 

やはり、
知らない世界を知るのは面白い♡
知らないことが多すぎる😆
 
「自分には関係ないこと」と
シャットアウトするのではなく、
なんでも興味を持って聞くように
なると、本当楽しい。
 
メンバーの皆さんは
楽しみにしていてくださいね〜^^
 
 
 
で。今日はタイトルの

「日々のストレスから癒すために購入したもの」
 
 
なんですけど、
 
このブログを
読んでくださっている方は、
昔の私のように
 

・ダイエットしているが痩せられない
・食でストレス発散してしまう
・お菓子が唯一の楽しみ
 
 
というお悩みが
あるだろうと思っています😂
 
 
 
なので、こんなものもおすすめです。
 
 
これよ!



なになに??
 
 
 


これよ!
アロマディフューザー!


面白くないです?
これは水がいらないタイプなんです。
 
通常は、お水を中に入れて
アロマオイルを垂らすことが多いかと
思いますが、
 
これは水不要で
写真みたいに、アロマオイルを
取り付けるだけなんですよ!

すごくないです〜〜〜?
なんと画期的なんだろう!!!😆
 
 

面倒くさがりの私は、
アロマディフューザーを買ったことは
あっても、水を入れる工程が面倒になり、
数回使っただけでお蔵入りしました😇
 
 
石にアロマオイルを垂らすものは
全然香りがしなくて意味がなかったりと
良いものが見つからなかったのですが、
 
これを見つけたとき!
なんと画期的なものなんだ〜〜!
と幸せな気分に♡
 
 
 
私はデスクワークなので、
デスクの近くに置いておけば
良い香りで癒され、
 
就寝時には、
サイドテーブルに置いておけば
幸せな気持ちに包まれて眠りにつける。


充電式のため、
まだ使用していないのですが、
きっと良いはずだ・・・(ワクワク♡)
 
コンセントじゃないというところも楽!


 
 
あ、それで
「ストレス対策に
なぜアロマディフューザーなのか?」
 
という話なのですが、
 
 
人はストレス抑制する
一つの方法として、
昔からアロマが利用されています🥰
 
 
人間が香りを感じるための嗅覚は、
視覚、聴覚などの他の感覚とは違って、
 
脳の考える部分である視床・
大脳新皮質を通らず、
 
大脳辺縁系、
つまり感じる部分へ直接伝わります。
 
 
特に、植物の香り(精油)は、
人間の心、身体、皮膚に対して
はたらきかけています^^
 
 
 
私たちは、ストレスがあると
飲んで発散!
食べて発散!
 
となりがちですが、
 
 
食でストレス発散できても、
体重が増えたり
二日酔いになったりして
 
逆にストレスになったり
体調が悪くなって本末転倒ですよね。
 
 
それに、私自身、これまでの経験で
わかったのは、
 
ストレス食しても、
全然気分が晴れない
全然満たされない。
 






悩み・不安が解決されない限り、
スッキリすることなんてないのですが、
 
その前に自分を癒すことは
必要だなと思っていて。
 
 
だから、香りを活用しています。
 
 
大人になると、
アロマなんて・・・
香りなんて・・・
 
と思いがちですが、
 
 
 
香りの力をなめてはいけない。
 

 
 嗅覚は非常に影響があり、

例えば、ドリアンの近くで
仕事をしていたら、
気分が悪くなるし
ものすごいストレスになりますよね😇
 

納豆も、嫌いな人からしたら
その場で食べないで〜〜!!と
思いますよね。

 
うちの娘はバナナの香りが嫌いなので、
息子がバナナを食べていると
すごい嫌がって
 
「バナナを近くで食べないで〜><」
「その手で触らないで〜!」
 
とすら、言っています。
 
 
 

逆に、良い香りの近くにいると
その香りの近くにいたい
その空間にいたいと思うようになります。
 
 
リラックスできる。
 
 
 
例えば、ホテルで出てきた
おしぼりがすごい良い匂いだったり
 
オレンジをカットしたときとか。
 
 
 
 
 
 
自分の好きなオイルを揃えて
 
仕事中はこれ
就寝前はこれ
 
など、好みによって使い分けたり
その日の気分によって
変えるのも楽しいですよね。



 
 
私は柑橘系の
オレンジやグレープフルーツ、
イランイラン
ティーツリー
 
などを使用することが多いです^^
効能も調べると、より楽しい。
 
 
 

イライラ・もやもやした時は
 
好みのアロマでも嗅いで
コーヒーでも飲んで
好きなテレビでも見て
だらっとしてリラックスするのがいちばん♪
 
 
無駄にストレス食いをしても
自分の体と心を痛め付けるだけ。
 
 
あなたの好きな香りはなんですか?
よかったら教えてくださいね!
 
 

 

■おにゃ公式メルマガ

メルマガでは、ブログに書けない事を。

 

 

 

おにゃ流のビジネス論を

知りたい方は、ぜひこちらをご登録ください💁‍♀️