レシピ検索はこちらからが便利です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

新刊が発売になりました!

どうぞよろしくお願いします!

 

 





昨日のブログで

肉入りのお味噌汁が美味しいって書いたけど、

考えてみたら豚汁じゃないか。

そりゃうまいに決まってるわ。

 

と思って、たまたま立派なごぼうがあったので

本日早速豚汁を作りました。本日早速豚汁。(←漢字が6文字続くと途端に中国語みたいに)

 



豚汁のポイントは

1、人参の皮は剥かない。

  ごぼうは洗い過ぎない。

  ゴシゴシ洗いすぎるとごぼうの旨味までなくなってしまうのでこすり過ぎない。

 

2、ごま油で炒める。

  サラダ油よりも旨味とコクが出る。

 

3、生姜のすりおろしで身体ポカポカ

 

4、すりごまでコクアップ。

 

 

豚汁は材料がたくさん必要になるので

なんだかなーーーーーーーーー

ちょっと面倒だなーーーーーーと思う方がいるかもしれませんが

 

 

 

こんにゃくやねぎ、里芋、大根、

じゃがいも等はなくても、

 

根菜類はごぼう、人参、

他のお野菜は玉ねぎがあれば

そして油揚げがあれば

 

 

お肉と野菜と油揚げの旨味&甘み

出汁なしでも十分美味しくなります。

 

 

市販のだしの素は使いたくないな〜て方、

でも出汁とるのが面倒だな〜〜て方、

簡単になるべく材料少なめでつくりたいな〜て方、

 

出汁なしでも十分美味しいと思いますので、

よろしければ参考にしてみてください^^

 

 

 

 

おにぎ材料おにぎ(作りやすい分量 たっっぷり4人分くらい)

◎豚バラ薄切り肉 160g

◎人参 1/2本(100g)

◎ごぼう 100g

◎キャベツ 1/8個(100g)

◎玉ねぎ 1/2個

◎油揚げ 1枚

◎ごま油 適量

◎水 1.2L

◎生姜 2かけ

◎すりごま 大さじ1と1/2

◎みそ 大さじ4

 

 

おにぎ作り方おにぎ(調理時間20分)

1、豚バラは8cm幅くらいに、玉ねぎは1cm幅の薄切り、人参とごぼうは乱切り、キャベツは横1cm幅、生姜はすりおろし、油揚げは横半分に切り、1cm幅の短冊切りにする。

 



2、鍋にごま油をひき豚肉を炒める。白っぽくなったら人参、玉ねぎ、ごぼうを入れて炒める。




 

 

油がまわったら、キャベツと油揚げを入れて炒める。



 

 

 

3、水を入れて強火にし沸騰させる。アクが出てきたら取り除く。

(アクがあまり出なければ、無理にとる必要はないです!)



生姜を加えて弱火にし7〜8分ほど蓋をして煮込む。



 

 

4、味噌を溶かしいれ、すりごまを加える。



 

 

 

はーい!出来上がりだよ〜〜〜〜!!!!!



 

 近頃身体の芯から冷えるし

そろそろドーンと具沢山の野菜を入れて温まろうじゃないですか。

 

もう今日の夕飯は豚汁とご飯だけでいいや・・・・(と思っている)。






これまでのレシピはこちらから

ご覧いただけます。

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

  お仕事のご依頼はこちらからお願いします。

→onya20121217@gmail.com

 

 

 

 

 

Amazon→★★  楽天→★★        



image 


Amazon→★★ 楽天→★★     



Amazon→★★    楽天→★★

 

 

愛用品はこちらです。