レシピ検索はこちらからが便利です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

新刊が発売になりました!

どうぞよろしくお願いします!

 

 

 






甘いものが食べたくなるのは栄養が足りていないから。

しっかり食べれていないから。

・・・確かに!あんまり食べてない時ほど甘いものが食べたくなる!!!

   

 

それなら

私は昼でも、一人でも、お肉を食べるぞーーー!!!!!!

 

 

ということで、今日のランチに豚大根を食べました。

家にひとりだと「何でもいいや」ってなりがちで、昔なら適当にうどんを茹でたり食パンにジャムぬって食べたり、納豆卵かけごはんを食べたりしてたんですけどね。


でもこれってどう考えても栄養不足。しかもほぼ糖質…w





 

レンジで作った豚大根。

大根はレンジ調理がすごく向いている食材なので、

切って耐熱容器に入れてチンするだけで、しっかり火が入って、味がしみて美味しくなります。これが鍋でやろうとするとすごく時間がかかる。(というより手間?気持ちの問題でもありますが)

 


今回は糖質オフメニューということで酢醤油。

酢と醤油の割合は2:1にしました。

酢のすっぱい感じが苦手じゃなければ大丈夫です!

 


なお、

酢は血糖値の上昇を抑える役割があるので、毎食大さじ1と摂ると良い…と学んでから我が家は酢が大活躍ですw 

 

 

切る時間と耐熱容器に入れて調味料をかける時間3分であとはレンジにお任せ。めっちゃ簡単なのでよろしければ参考にしてみてください。

 

 

 



おにぎ材料おにぎ(2人分)

◎大根 200g

◎豚もも肉切り落とし 240g

・塩こしょう 各少々

●穀物酢 大さじ2

●醤油 大さじ1

 

・ごま油 小さじ1

・七味唐辛子 少々

 

 

おにぎ作り方おにぎ(調理時間3分)*加熱時間は除く

1、豚肉は塩こしょうをふる。大根は1.5cm幅のいちょう切りにする。

 

2、耐熱ボウルなどに大根、豚肉の順にのせて、●をまわしかける。ふんわりとラップをし電子レンジ(600w)で8〜10分加熱する。


 

3、レンジから取り出し、大根を爪楊枝で刺してみてスッと通ればOK。固ければ肉は取り出して、大根だけを2分ほど再加熱する。

 

タレが絡むように全体を混ぜ合わせ、風味づけにごま油をまわしかける。

 


お好みで七味唐辛子をかけたら

はーい!出来上がりだよー!


 好みですが

七味はアクセントでかけた方が美味しい♡

 

 

残ったものを旦那の夕飯に出したら

旦那「すっぱうまいね」って。




 

おにぎレシピポイントおにぎ

*大根があつくなると火が通りにくい。

1.5cm幅くらいに切ると良いです。大根は火が通っていれば透き通ったような感じに

なっています。逆に火が通っていなければ白っぽいまま。

 

*甘みが欲しい場合は少量の「みりん」を追加するとよいです。

そうするとお子さんでも食べやすくなります。






これまでのレシピはこちらから

ご覧いただけます。

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

  お仕事のご依頼はこちらからお願いします。

→onya20121217@gmai.com




 

 

image 

Amazon→★★  楽天→★★          Amazon→★★ 楽天→★★          Amazon→★★    楽天→★★

 

 

愛用品はこちらです。