レシピ検索はこちらからが便利です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 
 
 

新刊が発売になりました!

どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 
 


 

 






 ニラレバならぬニラチキン♡

家でレバーは色々と大変なのでチキンで作りました。

 

豚肉の方がお手軽でよく見かけますが、チキンの方がボリューム出ます!

白いご飯のおかずにぴったりで、ご飯もビールもグイグイ進むこと間違いなし。

でも醤油と少量のオイスターソース・にんにく使用なので糖質オフ中の方でもOKです^^







 

旦那「チキンよりもニラともやしがうまいな!」とニラもやしを褒めていましたw

 

めっちゃ簡単ですのでよろしければ参考にしてみてください。

 

 

おにぎ材料おにぎ(2人分)

◎鶏もも肉 1枚(320g)

・塩こしょう 各少々(しっかりめに)

◎ニラ 1束

◎もやし 1/2袋

◎ごま油 適量

○醤油 大さじ1

○オイスターソース 小さじ1

○にんにくチューブ 3cmくらい

 

 

おにぎ作り方おにぎ(調理時間10分)

1、鶏肉は食べやすい大きさに切り、しっかりと塩こしょうをふる。ニラは5cm幅に切る。

 

2、フライパンにごま油をひき、中火で鶏肉を焼く。




キツネ色になったらひっくり返し、中火のまま蓋をして2〜3分ほど蒸し焼きにする。その間に○を混ぜ合わせる。




 

3、ニラともやしを入れて炒める。





油がまわったら○を回し入れて、タレがなじむようにしっかりと煮からめる。


 

 

 



はーい!出来上がりだよー!


 

 

 

 

 

 

おにぎレシピポイントおにぎ

◎鶏肉を炒めた後、脂は拭き取らずにその脂でニラともやしを炒める。

 

◎鶏肉にふる塩こしょうはややしっかりめに♡

 

 

 

 

 

 

 












 

はい、関係ないお話でーす。

↓ 


 スイスイスイーツという絵本。


図書館で娘が借りてきたものなんですが、気に入っていて毎日のように眺めています。この本に出てくるスイーツがすごい美味しそうなんです。

 


お母さんが子供の頃のおやつ、おばあちゃんが子供の頃のおやつ、今の自分のおやつ、そして平安から明治と時代ごとのおやつ、そして海外のおやつ・・・と様々なおやつがたくさん出てくるんですね。

 


それが勉強になるし、興味深いし、面白い。

そしてお腹が減るw  


 

 

 

 

 

 

そういうわけで、おやつが「いつも駄菓子ばっかり」ではなくて、たまには新しいものを食べてもらおうじゃないか(ドスコイ!)と、ちょっとオサレなケーキ屋さんで娘とケーキを買ってきました。

 

 

 

 


 娘は大好きなチーズケーキとお初のマカロンでした。プリキュアの登場人物で「キュアマカロン」がいるので、マカロンというおやつがあるということは知っていたものの、


初めて食べるマカロンに「んんんん〜〜〜〜♡♡おいしぃ〜〜〜〜♡」と左手を頰に当ててニヤニヤしていました。5歳なのにJKのよう。

 

 

 

 




 私はショートケーキ(と、ついでにタルトの2個食い)←食べ過ぎじゃないのw

 

 

この甘さ、このふわふわなスポンジよ。

お砂糖さんよ。スポンジトケタヨ・・・。


糖質オフ中の身にはこの甘さがきた。今まで甘いものを我慢してたから、言葉にならない美味しさでした。

 




ちょっとお高いケーキ屋さんて、


あれ?ちょっと小さすぎやしません?!

この倍はあってもおかしくないです?


てくらい小さいんだけど、この上ないほどの幸せをくれますよね。もちろんモノによるんだけど、当たった時の幸せと言ったらもう。


パティシエて天才。





 月に1回、食べたことのないスイーツを食べるという新たな試み。来月は絵本の中にあったアップルパイをリクエストされてます。

 


私は何にしよう♡

娘よりも私がワクワクしている。






LINEを始めました!

よろしければお友達登録して頂けると嬉しいです。(通知不要の場合はオフにできます)

 

友だち追加

更新が夜遅くになってしまった場合は、翌朝にご連絡しています。

 

 

 

これまでのレシピはこちらから

ご覧いただけます。

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

  お仕事のご依頼はこちらからお願いします。

→onya20121217@gmail.com

 

 

 

 

Amazon→★★

楽天→★★

 

 

image

Amazon→★★

楽天→★★