↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。クリックして頂くとランキングがあがる仕組みです。みなさま、どうぞよろしくお願いします!  

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前に流行りましたよね、ハイナンチキン。

 

この間、ちょっとアレンジして久しぶりに作ったら普通に美味しかったんで、今更すぎますがアップしました。

 

 

旦那にも娘にも好評で、娘はがっついて食べたわ。米を。w

 

 

これ、鶏のいい出汁が出るからご飯がすごく美味しいんですよね。おかわりまでしてしまうー。

 

 

ちなみに、ご飯は後々硬くならないように、ちょっとごま油を加えて、臭みとりのために生姜(チューブ)を入れています。

 

 

タレは醤油とオイスターソースと蜂蜜を加えたもの。オイスターソースはくせがあるので、醤油よりも控えめにしています。(子供でも食べれると思いますので大丈夫。)

 

娘は鶏肉にタレをべっちゃべちゃにして食べてて、しまいには米にもかけてた。(男子みたいな食べ方やめんか)

 

 

久しぶりー、なんかまた作ってみたーい(女子か)て方、

時間がないから、とにかく短時間でメインを作りたいって方、

 

よかったらお試しください♡

 

 

 

 

おにぎ材料おにぎ(1〜2人分)

◎お米 2合
◎鶏もも肉 1枚
◎塩胡椒 各少々

○鶏ガラスープの素 大さじ1
○生姜チューブ 5cm

○ごま油 小さじ1

 

<タレ>

◎醤油 大さじ1

◎ごま油、蜂蜜、オイスターソース 各小さじ1

 

 

 

 

 

おにぎ作り方おにぎ(調理時間10分)*炊飯時間は除く

1、鶏もも肉は身の方に2〜3cm間隔で厚みの1/3くらいまで切り目を入れ、両面に塩胡椒をふる。

 

2、お米は普通にとぎ、◯と表示通りの水(分量外)を入れてさっとかき混ぜ(生姜が全体に混ざるように)、鶏肉を

皮目から入れてスイッチオン!

 

3、炊飯中に◎を混ぜ合わせておく。炊き上がったら鶏肉を取り出してご飯を蒸らす。

数分経ったら鶏肉をきり、全体にタレをつけておく。

 

 

お皿に盛り付けたら

はーい!出来上がりだよー!!!

 

 

 

 

 

 

旦那「やっぱりもも肉の方がうまいな。」(←前日に胸肉で試作ずみ)

「ただ、肉1枚はたりないだろ。」

 

 

 

ですよね、今度は2枚で・・・。

 

 

 

 

おにぎレシピポイントおにぎ

*鶏肉を2枚使う場合はタレも2倍の分量に♩

 

*下準備なし&炊飯器に鶏肉を入れる場合は、

鶏胸肉だとどうしても固くてパサパサになってしまうので、鶏もも肉の方がオススメです。

 

 

*炊飯後の鶏肉は肉汁がすごい出てくるので、少し休ませてから切る。

 

 

 

 

 

最後に「頑張れ~~!」のエールを送っていただけると嬉しいです。  

↓↓↓↓↓↓

 

 ありがとうございました!

 

  お仕事のご依頼はこちらからお願いします。

→onya20121217@gmail.com

 

 

新刊が発売されました。

どうぞよろしくお願い致します!

 

Amazon→★★

楽天→★★

 

 

image

Amazon→★★

楽天→★★

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017

スパイスブログ認定スパイス大使2017

 1年間スパイス大使として活動させて頂いております。

 

 

愛用品はこちらです。