↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。クリックして頂くとランキングがあがる仕組みです。みなさま、どうぞよろしくお願いします!






 

レンジでできる肉豆腐(風)を作りました。

 

耐熱ボウルにもやしと豚バラと調味料を入れてレンチン!

その後、スプーンですくった豆腐をたれの中に入れて漬け込むだけ♡

 

たれはいい感じにとろみがあり(あんかけみたいにトロトロ〜ではないですが)、

 

これは肉豆腐に近いのでは!!!

いいんでないかい!!!

 

と、勝手に思って肉豆腐風と名付けました。

(本来の肉豆腐とは全然違いますが)

 

 

結構しっかりと味はついていますので、

ご飯のお供にぴったりかと思います。

 

 

ただ

お昼ご飯に残っていた豚バラともやしで

何か作れないかな〜とやっただけなので、量はそんなに多くないです。

なので、2人で食べる時はお豆腐はもっと多めでいいかもしれないです。

 

 

美味しくできたので、

こんなもんでもよければ(言い方ー!)、参考にしてみてください。

 

 

 

おにぎ材料おにぎ(1〜2人分)

◎豚バラ(薄切り) 150g

・塩胡椒 各少々

・小麦粉 小さじ2

◎もやし 1袋

◎豆腐(絹)100g

○醤油 大さじ1と1/2

○酒・酢 各大さじ1

○砂糖 小さじ2

 

 

おにぎ作り方おにぎ(調理時間10分)

1、豚バラは食べやすい大きさに切り、塩胡椒をふった後小麦粉をまぶす。

 

2、耐熱ボウルに豚肉、もやしの順に入れ、○をまわし入れる。ふんわりとラップをし電子レンジ(600w)で6分加熱する。




 

3、加熱後に豆腐をスプーンですくって、ボウルの底に入れる。ラップをしたまま5分以上おく。


 


 




 

豆腐が崩れないように器に盛り付けたら

あれば細ねぎ(分量外)をのせて・・・・

はーい!出来上がりだよーん!


 



 なかなかいーんでないの。

 

 




 

おにぎレシピポイントおにぎ

◎豆腐は絹。

最後に入れる豆腐は煮込むわけではなく、たれに漬け込んで入れるだけのため、味は染み込みません。なので、木綿よりも絹がオススメです。

 

豆腐の量はもっと多くてもOKです!

 

 

◎盛り付けるときは、豆腐が崩れないようにそっと♡

 

◎数時間置いておくと、煮詰まって結構味が濃くなります。

しっかり味さんはともかく、私は出来立てを食べた方が美味しいと思いました。

 

◎タレはほんのりトロっとする程度です。

 

 

 

 

 

 

 

 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

はい、ハイカカオ生活!

 

前回買っていたチョコレートがあっという間になくなってしまい、再度購入しようと思ったのだけど

 

人気があって発送がかなり先になるようだったので、違うものを買ってみたんですね。

 


 

今回はカカオ70%にしたんです。

そしたら、甘い。

カカオ85から変えたら、めっちゃ甘い。

 

 

前までは市販で売られている甘いチョコレートが普通だったのに、カカオ85に変えてからその味に慣れてしまったみたい。

 



人間の舌って不思議ですね!

わたしはもう甘いケーキは食べれないのか!(大袈裟か)


 

 







健康のために食べているので、

無添加のハイカカオチョコレートを探しています。


 

 

つづく(つづくな)






最後に「頑張れ~~!」のエールを送っていただけると嬉しいです。  

↓↓↓↓↓↓

 

 ありがとうございました!

 

  お仕事のご依頼はこちらからお願いします。

→onya20121217@gmail.com

 

 

新刊が発売されました。

どうぞよろしくお願い致します!

 

Amazon→★★

楽天→★★

 

 

image

Amazon→★★

楽天→★★

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017

スパイスブログ認定スパイス大使2017

 1年間スパイス大使として活動させて頂いております。

 

 

愛用品はこちらです。