↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。クリックして頂くとランキングがあがる仕組みです。みなさま、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 


 

 

昨日はあれから家でお食い初めをしました。

お食い初め用の食器を用意していなかったので、

普段の食器で・・・息子よ、ソーリー。(軽いな)

 

 

でもご飯はちゃんと全部用意した。

・お赤飯

・あさりのお吸い物

・煮物

・紅白なます

・鯛の塩焼き

 

 

あとは歯固めの石。

 

 

 

 

 


 

 

ハマグリを用意したかったんだけど、

スーパーにハマグリ自体がなかったのでアサリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煮物は筑前煮の味付けで。

 

里芋の代わりにれんこん。

鶏肉は胸肉だったのだけど、思いの外美味しかった!

もも肉じゃないとパサパサになって美味しくないかな〜と思ったのだけど、意外にいけるな。

 

娘が肉ばっかり取って食べてたから間違いない。

口に合わないと残すからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅白なます。

塩もみしてから、酢と砂糖。酢と砂糖の割合は我が家は2:1です。

 

 

 

 

 

 

 


お赤飯は母親が炊いて、お重で持ってきてくれました。

 

 

 

母「すっごく美味しくできたわ!!食べてみてよ!!!」(ドヤ顔)

 

 

 

昔からお祝い事があると、おばあちゃんが時間をかけてお赤飯を炊いてくれて。

大人になってからは、結婚した時、娘を出産した時、わざわざ持ってきてくれたなぁと思い出した。

こうやって受け継いでいくのだなぁ。

 

味はもちろん、美味しかった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

これは、えーっと買いました。

だってお頭つきの鯛とか、近所のスーパーで売ってないからね!!!

無理だからね!!(何の言い訳w)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯固め用の石は、旦那と娘がお宮参りをした時の神社に行って借りてきました。

 

ネットとかでお食い初め用の石は売ってますけどね。そうなんですよ、神社でお食い初め用の石が用意されてるんです!

 

ありがたいですよね。ご利益ありそう。

これは後できちんと返しに行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

実際のお食い初め中はというと。

 

 

旦那「はい、ご飯だよ〜!もぐもぐ」

 

 

と、息子に食べさせるふりをすると

娘が「嫌がってる!!!じゃー、あたしにちょうだい!!あーん!

と口を開けるw

 

 

というのを何度か繰り返して、ようやく終わった・・・

いちいち時間がかかるわw

 

 

 

 

 

すくすくと元気に育ちますように!

 

 

 

 

最後に「頑張れ~~!」のエールを送っていただけると嬉しいです。  

↓↓↓↓↓↓

 

 ありがとうございました!

 

  お仕事のご依頼はこちらからお願いします。

→onya20121217@gmail.com

 

 

 

新刊が発売されました。

どうぞよろしくお願い致します!

 

よろしくお願いいたします。

Amazon→★★

楽天→★★

 

 

image

Amazon→★★

楽天→★★

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017

スパイスブログ認定スパイス大使2017

 1年間スパイス大使として活動させて頂いております。