↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。クリックして頂くとランキングがあがる仕組みです。みなさま、どうぞよろしくお願いします!   






おはようございます!

 

昨日から急に寒いですね。また台風〜〜〜

猛暑より過ごしやすいけど、身体がびっくりしちゃいますよね。

 

腸が弱い娘は、朝から寒さで「お腹冷える・・・ちょっと痛い・・・」と。

皆さんも体調管理にお気をつけください。

 






 

さて。今日はちょっと秋らしくなってきた(?!)ので、かぼちゃとひき肉のとろみあんを作りました。

(昨日はこれに秋刀魚と茹でたとうもろこし、ご飯、お味噌汁、納豆・・で

ザ・和食な夕飯だったので、ずっと台所が魚くさい感じw どうしたもんだかこれは・・・)

 




作り方はいつも通り、材料と合わせ調味料を耐熱容器に入れてレンジでチーン!

とろみあんも問題なくできました。

 


これまでかぼちゃだけをレンジでチン、ひき肉はフライパンで調理することが多かったのですが、

すべてレンジ加熱でできるので楽ちん。

 

 

よろしければ参考にしてみてください^^

 

 



 

おにぎ材料おにぎ(2人分)

◎合挽き肉 130g

◎かぼちゃ 正味 400g(1/4カット)

◯水 100ml

◯醤油・酒・砂糖 各大さじ2

◯生姜チューブ 4cm

◯片栗粉 小さじ2

 

・片栗粉 小さじ1

 

 

おにぎ作り方おにぎ(調理時間15分)

1、かぼちゃは種を取り、皮の固いところはむき、小さめの一口サイズに切る。

◯は混ぜ合わせる。

 

2、耐熱容器にひき肉を入れ、混ぜ合わせた◯の半量を入れて軽く混ぜる。


 

 

その上にかぼちゃをのせて、残った◯をまわしかける。ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で8分加熱する。

 


 

3、加熱後にかぼちゃを取り除き、菜箸などでよくかき混ぜ、片栗粉を小さじ1を入れてよく混ぜる。

 

 

 



器に盛り付けたら

はーい!出来上がり〜〜!!!

 


 

 

 

味付け濃いかな??とちょっと心配だったけど、

 

旦那「全然濃くないよー!」

 

って。よかった〜〜。

 

 

 

 

 

おにぎレシピポイントおにぎ

◎加熱時間について

かぼちゃを大きめに切ると火が通りにくくなるので、小さめの一口サイズに。

加熱後に爪楊枝で刺してみて、すっと入ればOKです。

 

◎合わせ調味料は2回に分けて入れる。

1回目はひき肉を入れた後、2回目はかぼちゃを入れた後にまわしかける。

そうすると、かぼちゃにも味がふわっと入ってます。

 

◎仕上げの片栗粉

仕上げに片栗粉を小さじ1だけ入れることで、しっかりととろみがつきます。

お好みで入れなくてもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 










そして〜〜

先日はここへ行ってきました。

 


 「マック アドベンチャー」

子供が実際に店員さんになりきり、調理からレジまでを一貫して体験するというもの。

マックのキャップとエプロンを借りてやります。

 





 

厨房に入ってチーズバーガーを作る娘。

 


奥の方にいる黄色い小さい人。親達は外から見守っています。






 

 

ポテトも入れ終わったら

好きなドリンクを入れるよ〜!!!

 


まずは氷を入れてね。






店員さん「どれにする?好きなのいいよ」


娘「メロンソーダ!!」


一瞬見て勢いよく返事をする娘。




 

これはファミレスのドリンクバーで慣れてるから

簡単なはずw

 





最後は 

私がお客さんになり、娘がレジを担当。


 

 






 

娘「楽しかったーーーーーーー!!!!!また来週もきたーい!!!」

と、めっちゃ楽しそうでした。

 


これで600円。いい企画だ。

 

 


最後に「頑張れ~~!」のエールを送っていただけると嬉しいです。  

↓↓↓↓↓↓

 

 ありがとうございました!

 

  お仕事のご依頼はこちらからお願いします。

→onya20121217@gmail.com

 

 

 

新刊が発売されました。どうぞよろしくお願い致します。

 

 「おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。家呑み三昧!」

よろしくお願いいたします。アマゾン→★★  楽天→★★

 

 

 

image

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。

Amazon→★★、楽天→★★

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017

スパイスブログ認定スパイス大使2017

 1年間スパイス大使として活動させて頂いております。

 

 

 

こちらのページも

ご覧になって頂けると嬉しいです!

↓↓ 

おにゃLIMIA

{B5DC439C-9BAB-40E2-9378-BD239ED625A9}