↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。クリックして頂くとランキングがあがる仕組みです。みなさま、どうぞよろしくお願いします! 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

夏といえば・・のラタトゥイユ♡

夏野菜がたくさん採れるし、作り置きもできるし、個人的に大好きです。

 

そういえば今年はまだ作ってないなぁと思い、早速作ろうと思ったのですが、あれって鍋で煮るから暑いし、結構面倒なんですよね。

 

 

なので、電子レンジで作ってみようと試しにやってみたら、ふっつーに作れた。

 

 

らくちーん!!!!!!(ガッツポーズ)

しかも鍋で作るのと何も変わらないような・・・。

 

 

ズッキーニやパプリカがなかったので、具材は茄子とピーマンが多めになりましたが、冷蔵庫にある材料で良いかと思います。

 

 

具材を切って調味料類を入れてレンジでチンするだけ♪

よろしければ参考にしてみてください^^

 

 

 

 

おにぎ材料おにぎ(作りやすい分量)

◎茄子 2本

◎ピーマン 2個

◎人参(小)1本

◎玉ねぎ 1/2個

◎ベーコン(ハーフ)4枚

◯トマト缶 400g

◯トマトケチャップ・牛乳 各大さじ2

◯コンソメ(顆粒) 大さじ1/2

◯砂糖 大さじ1

 

 

おにぎ作り方おにぎ(調理時間10分)*加熱時間は除く。

 

1、茄子・ピーマン・人参は1cm角のさいの目切り、玉ねぎは1cmの角切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。

 

2、1を耐熱ボウルに入れて、◯も加えてさっくりと混ぜる。

 

 

 

 

 

 

 

 

3、電子レンジ(600w)で15分ほど加熱する。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

 

 

 

はーい!出来上がりだよーん!

 

 

 

 

 

出来上がりはややさらっとしてますが、粗熱が取れた後に冷やせば、いい感じのドロっとしたラタトューユになってるので大丈夫です。

 

 

 

*人参に火が通るのがやや時間がかかりますが、人参が入っていなければ15分もかからずに出来上がりますよ。

具材は全部1cm程度のさいの目切り、角切りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最近桃を頂いたので、早速旦那と食べたんですね。(ちなみに娘は桃が嫌い)

旦那も娘も果物があまり好きじゃないので、買ってもほぼ私1人で食べてるような

もんなのですが、旦那は果物の中でも桃が好きでして。

 

 

なので、旦那もワクワクしながら食べたのですが、食べてる途中で・・・

 

 

 

「ん、、、なんだか痒い・・・・。

喉が痒い・・・・・。ねぇねえ、皮めくれてない???」

 

 

と言い出し、鏡でじーっと喉奥まで見続けたら口の上側(?)の皮がベローンと剥けているらしい。

 

 

痒い痒い言い出し、ネットで検索したら、どうやら「口腔アレルギー症候群」。

 

口腔アレルギー症候群とは、花粉症患者の中に、特定の新鮮な生の果物や野菜を食べると、およそ15分以内に唇、口やのどにかゆみやイガイガするような症状が出るらしい。(!!!)

 

 

 

旦那ショック。

実はこの前もパイナップルを食べている途中に

「なんか口が痒くなってきた・・・・」と断念。

今度は桃が・・・・。

 

 

 

そして、旦那が大好きなゼスプリも冷蔵庫にあったのに

「また痒くなったら怖いから食べるのやめる・・・」って。

 

 

これで食べれる果物がほぼなくなってもーた。かわいそーに。

 

 

私も花粉症なんだけどね。ちなみに娘も。

大好きな果物が食べれなくなったら超ショック。何のために生きてる!!(そこまで言うか)

 

 

でもアルコールアレルギーとかじゃなくて、まだよかったわ。

 

 

 

 最後に「頑張れ~~!」のエールを送っていただけると嬉しいです。  ↓↓↓↓↓↓

 

 ありがとうございました!

 

 

コメント欄は閉じてますので、何かありましたら、メッセージの方からお願いします♡

 

お仕事のご依頼はこちらから

→onya20121217@gmail.com

 

 

 

新刊が発売されました。どうぞよろしくお願い致します。

 

 「おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。家呑み三昧!」

よろしくお願いいたします。アマゾン→★★  楽天→★★

 

 

 

image

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。

Amazon→★★、楽天→★★

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017

スパイスブログ認定スパイス大使2017

 1年間スパイス大使として活動させて頂いております。

 

 

 

こちらのページも

ご覧になって頂けると嬉しいです!

↓↓ 

おにゃLIMIA

{B5DC439C-9BAB-40E2-9378-BD239ED625A9}