↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。クリックして頂くとランキングがあがる仕組みです。みなさま、どうぞよろしくお願いします! 

 
 
 
 
 
{78850E93-DD59-467F-B161-AFE073E8A751}


 

 

 

今日はスパイスを使ったレシピのご紹介。

こちらです。

 

 

 

 

クミン(パウダー)。

 

{FC773854-3C9B-4426-8D30-8221E12C276E}


以前はホールで使ったことがあったのですが、今回はパウダー状なので、より作りやすいと思う。

 

このクミンというスパイスはカレーパウダーの主原料。

蓋を開けるとぷーんとカレーの香りがします。

 

 

今回のレシピは

鶏肉と今が旬の新じゃがを

あらかじめクミンと塩コショウであえてそれから炒めるだけ♪

とってもカンターン!

 

 

このクミンのおかげで、他に調味料をたくさん追加しなくても十分おいしいです。ただ、塩胡椒はいつもよりしっかりめがいいですよ^^

 

個人的には新じゃがの方がホックホクで美味しかった〜〜!!

今の時期、絶対新じゃがは買わないとですね。

 

 

 

よろしければ参考にしてみてくださいさい♪

 

 

 

カップケーキ材料カップケーキ(2人分)

◎鶏もも肉 1枚(300g)

・塩こしょう 各少々(ややしっかりめ)

・GABANクミン<パウダー> 小さじ2

 

◎新じゃがいも 4個

・塩こしょう 各少々(ややしっかりめ)

・GABANクミン<パウダー> 小さじ1

 

◎サラダ油 適量

 

 

カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間15分)

1、じゃがいもはよく洗って、四つ割にして耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で3〜4分ほど加熱する。

 

鶏肉は一口サイズに切り、塩胡椒・クミンを全体的にまぶす。

 

 

2、フライパンにサラダ油をひき鶏肉を皮目から中火で焼く。しっかり焼き色がついたらひっくり返し同様に焼く。

 

 

3、加熱したじゃがいもも塩胡椒とクミンをまぶし、一緒に焼く。

じゃがいもは火が通っているので、全面に焼き色をつけるような感じで焼いていく。

 

 

鶏肉に火が通ったら火を止める。

器に盛り付けたら、

あればドライパセリ(分量外)をふりかける。

 

はーい!出来上がりだよーん。

 

{16325254-F633-42EB-9097-E14F5576CBF0}


 めっちゃカレーの匂いがする!

 

 

 

【レシピブログの「スパイスでひと工夫!おいしい減塩レシピ」
 モニター参加中】

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

旦那コメント

◎なんでだか、肉をレタスに巻くとうまくなる!!!

 

え、本当?(←半信半疑)

 

 

 

カップケーキレシピポイントカップケーキ

◎塩胡椒はしっかりめ

減塩とはいえど、クミン以外の調味料は塩胡椒だけのため、

いつもよりも、ややしっかりめがおいしいです。

 

◎新じゃがいもの加熱時間

爪楊枝で刺してみてスーッと入ればOKです。

 

◎新じゃがいもの焼き方

しっかりと全面焼いてパリッとさせると、外側がパリッと、

中はホックホクな状態になりおいしいです。

 

なお、先に鶏肉を焼いているのでどんどん脂が出てきます。

新じゃがを入れる頃には、ちょっとした揚げ焼き状態になるのでパリパリに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

やっと週の半ばですね。

 

昨日は病院の帰りに娘と公園に寄ってきて

満開の桜を堪能したのはいいものの、

 

 

帰宅してから

アイメイクを落とす時、

そしてお風呂の中で、

目の痒さと戦うことに。

 

 

 

やってはいけないと思いつつ、その痒みに耐えらえずどうしても目を掻いてしまう><

 

病院でもらった目薬はつけてるんですがね。痒さが勝つ。

娘には「目をこすっちゃダメでしょ!」とか偉そうなことを言っているが、自分は目をこする。

 

そして娘に「お母さん、目をこすっちゃダメ!!!」と怒られる。

 

 

 

そのせいで

右目がなんかいつも腫れぼったいような、変な状態になってます。

切れ長の目が更に切れ長に(ギャー!!もう治らないーーーー!!!!!)

 

 

みなさん、目を掻いてはいけません(お前だよ)

 

 

ではまた明日!!!

 

 

 

最後に「頑張れ~~!」のエールを送っていただけると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓

 

 ありがとうございました!

 

 

コメント欄は閉じてますので、何かありましたら、メッセージの方からお願いします♡

 

お仕事のご依頼はこちらから

→onya20121217@gmail.com

 

 

 

新刊が発売されました。どうぞよろしくお願い致します。

 

 「おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。家呑み三昧!」

よろしくお願いいたします。アマゾン→★★  楽天→★★

 

 

 

image

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。

Amazon→★★、楽天→★★

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017

スパイスブログ認定スパイス大使2017

 1年間スパイス大使として活動させて頂いております。

 

 

 

こちらのページも

ご覧になって頂けると嬉しいです!

↓↓ 

おにゃLIMIA

{B5DC439C-9BAB-40E2-9378-BD239ED625A9}