↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。クリックして頂くとランキングがあがる仕組みです。みなさま、どうぞよろしくお願いします! 




 

{2D29368A-0C0D-441E-B5D9-70800F39E5EC}

今日は長芋れんこんのみぞれバーグ♡

通常、ハンバーグのつなぎにはパン粉や卵を入れますが、今回は長芋。

 

これでふわふわ〜〜になります!

 


角切りにしたれんこんを入れたので、

ふわっとしたハンバーグの中に、シャキシャキとした食感が楽しい♪♪

 

味付けはお手軽に麺つゆを使用し、

大根おろしをフライパン一面に入れた麺つゆおろし。

ハンバーグを焼いてる最中に一緒に煮込んじゃうので、フライパン1つで出来上がりますよ^^

 

 

よろしければ参考にしてみてくださ〜〜〜い!

 



 

カップケーキ材料カップケーキ(2人分)

◎豚ひき肉 250g

◎長ネギ 1/2本

◎れんこん 90g

◎長芋 120g

◎醤油 小さじ1

◎塩こしょう  各少々

・サラダ油 適量

◯麺つゆ(3倍濃縮) 100ml

◯水 200ml

◯大根(正味)250g

 

 

カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間 30分)

1、長ネギはみじん切り、れんこんは1cm角に、長芋と大根はすりおろす。

長芋以外の材料をボウルに入れてよくねる。長芋も加えて混ぜ、好みの大きさに成形する。

 

 

2、フライパンにサラダ油をひき、1の成形したハンバーグを焼く。焼き色がついたらひっくり返し、同様に焼き色がついたら、◯を入れて弱火で蓋をし10分ほど煮込む。

{1F613F66-E74D-4871-BCDE-B4D380925D43}

(なぜかここだけ写真がある、、 すみません)



 

火を止めて

器に盛り付け、あれば細切りに青じそ(分量外)をのせる。


はいー!出来上がり〜〜!!

{4C3E9ACB-A5E6-4DB4-B3D3-5E392F250CA5}

子供も食べるので、小さめサイズにしました。

 

 

 



旦那コメント

「量が多くてこんなに食べれるのかと思ったけど、あっさりしてるからペロっと食べれたな!」

 

 

実は倍量作りましたw

 

 

 

 

 

 

カップケーキレシピポイントカップケーキ

◯ふわふわなので、崩れないようにひっくり返すときは慎重に。

 


◯味付けが濃い場合は大根おろしの量を多くするなど、調節をしてみてください^^

あんまり煮詰めると味が濃くなりますので注意です。


 

◯れんこんはあまり小さくするとシャキッと感がなくなるので

1cm角程度を目安に。

 

 

 

子供用の味付けは、

麺つゆの中に少量の砂糖を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけるのがオススメです。(甘口)

 

 

 

 

 

 

 







一昨日からはまっている娘の遊び。

 

{DD721677-DDF8-48D6-B1A6-A30270437779}

 アクアビーズ。

ファミレスのレジの近くに置いてあって、

娘がばーばにおねだりして買ってもらっていたw

 




{08D9BB74-ADFF-4441-9D99-15E65176FA55}

これすごいですね!

水とくっつくビーズだけで、かわいいモチーフが出来上がる♡

4歳児でも慣れると一人でできる。

 

 

 

ただ難点は、

一気に何個も作るとあっという間に無くなる点。

娘は無心で作り、一回に10個くらい作るw

 

これ何回も何回も買ってられんわ!w

 

 

 


最後に「頑張れ~~!」のエールを送っていただけると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓

 

 ありがとうございました!

 

 

コメント欄は閉じてますので、何かありましたら、メッセージの方からお願いします♡

 

お仕事のご依頼はこちらから

→onya20121217@gmail.com

 

 

 

新刊が発売されました。どうぞよろしくお願い致します。

 

 「おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。家呑み三昧!」

よろしくお願いいたします。アマゾン→★★  楽天→★★

 

 

 

image

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。

Amazon→★★、楽天→★★

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017

スパイスブログ認定スパイス大使2017

 1年間スパイス大使として活動させて頂いております。

 

 

 

こちらのページも

ご覧になって頂けると嬉しいです!

↓↓ 

おにゃLIMIA

{B5DC439C-9BAB-40E2-9378-BD239ED625A9}