↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。クリックして頂くとランキングがあがる仕組みです。みなさま、どうぞよろしくお願いします! 




おはようございます!おにゃです!

 


昨日は久しぶりに娘の寝かしつけで寝落ちしてしまいました〜〜!

更新してないのに見てくださった皆様、ありがとうございます〜。

 

 

幼稚園が早帰りになってから、自分の時間が皆無でして。

 

しかも、

目がかゆ〜〜〜い!!!!

 

鼻水がダラ〜〜。

おまけに喉までかゆい!!!!!



本格的に私のもとにも花粉がやってきました。

ティッシュの消費が激しいです。

 

 

 




{95ED456E-FF6E-4FEF-B82B-B424D2C74A78}

さて。今日のレシピは「小松菜の照り味噌肉巻き」です。

小松菜がようやく買いやすい値段になってまして(涙)

 

今まで気軽に買えなかったからね・・・・・

スーパーで「お買い得品」と書いてあった小松菜を見たときには飛びついたわ!

 

そういうわけで、小松菜をギュギュッとたっぷり詰め込んだ肉巻きを。

葉物は子供が苦手とするものなので、

作っても食べないだろうなぁ・・・と敬遠していたのですが、

 

 

今回は娘がすごい食べる!

 

 

なんなら

 

「ほうれん草、美味しい!!もっとちょうだい!!!!!」

 

え!!!!本当に!? それは小松菜っていうの。

 

 

 

 

「さーちゃん、小松菜がきゅうりよりも好き!!!!!」

 

(娘はきゅうりが大好きなのです。)

 

 

 

ミラクルが起きた・・・。

栄養価が高い小松菜を好きになってくれるなんて・・・

母さんは嬉しいよ。

 

 

旦那もこの肉巻きうまいね〜〜ってペロっと食べました。

 

 

小松菜はレンチンしてから巻いて、

フライパンで焼き、

合わせ調味料で味付けしただけ♡

さっぱりとした小松菜にテリっとした味噌ダレがぴったりです。

 

小松菜嫌いでなければ、

よろしければ参考にしてみてください。

 

 

 


 

{D02737AB-4284-45D1-9F32-7F8E96B0C46A}

カップケーキ材料カップケーキ(2人分)

◎豚バラ薄切り肉 200g

・塩こしょう  各少々

・小麦粉 適量

◎小松菜 1把

◎サラダ油 適量

◯味噌・酒・みりん 各大さじ1

◯砂糖 大さじ1/2

 

 

カップケーキ作り方あ(調理時間 15分)

1、小松菜は3等分にし、耐熱容器に入れてふんわりラップをし、電子レンジ(600w)で3分加熱する。

豚バラは塩胡椒をする。◯は混ぜ合わせておく。

 

2、1の小松菜は汁気を捨て水分が多いようなら軽く絞る。豚バラの上に適量のせてくるくると巻く。

巻き終わったら小麦粉をふるう。

{110227E4-2916-429A-B91E-2AF749BEE3C2}

*12本分できました。


 

3、フライパンにサラダ油をひき、2を焼く。焼き色がついたらひっくり返して弱火にし、蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。

{40DD5A4A-76D4-4357-A06B-AA399CE3EF2D}

{A6CB8354-F63D-4D04-9C73-76EE50CB575A}

 

 

余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り、◯を流し入れ、しっかり絡める。

{8C5134C9-096C-4024-BA81-84EDD20C449F}

テリっとしてきたら火を消す。





器に盛り付けたら

はーい!出来上がりだよーん!

{580B900F-D36D-4C5D-BC71-18A0AB655298}

小松菜を巻くと

かなりボリュームが出るな。

 

 

 



カップケーキレシピポイントカップケーキ

◯小松菜の加熱時間

3分だと茎の部分はまだシャキっとした感じです。

歯ごたえがあって好きですが、もっと柔らかいものがいいという方は、茎の部分のみ加熱時間をお好みで調整してみてください。

 

なお、小松菜は5株ほど入ってました。

 

 

◯薄切りの豚バラを使用しているのですぐに火が通ります。

 

◯余分な脂はしっかりとキッチンペーパーで拭き取ってくださいね。

脂が残っていると、タレが絡みにくくなります。

 

 

 

 

 

 



そして。

この前の作り置きで娘とランチ。

{D5F2DA94-2911-4818-9B56-DAF7FF30FA23}


 追加でししゃもを焼いて、塩むすびを握りました。

ミニミニおにぎりは娘の分。



{2990CA72-6B23-4837-B73D-6B26E4E6642A}
(ししゃもの頭としっぽが焦げすきじゃ)


一応3つをお皿にのせておいて、

お代わりするかもと、2つほど

別にのせておいたら、やっぱり食べた。

 


 

私も久しぶりに塩むすびを食べたのですが、白いご飯の美味しいこと。

ただの塩むすびなのに感動して、結局もう一つ握って食べました。

単にお腹が減ってたんだろうかw

 


やっぱり日本人はお米だね♡

 

 



最後に「頑張れ~~!」のエールを送っていただけると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓

 

 ありがとうございました!

 

 

コメント欄は閉じてますので、何かありましたら、メッセージの方からお願いします♡

 

お仕事のご依頼はこちらから

→onya20121217@gmail.com

 

 

 

新刊が発売されました。どうぞよろしくお願い致します。

 

 「おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。家呑み三昧!」

よろしくお願いいたします。アマゾン→★★  楽天→★★

 

 

 

image

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。

Amazon→★★、楽天→★★

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017

スパイスブログ認定スパイス大使2017

 1年間スパイス大使として活動させて頂いております。

 

 

 

こちらのページも

ご覧になって頂けると嬉しいです!

↓↓ 

おにゃLIMIA

{B5DC439C-9BAB-40E2-9378-BD239ED625A9}