↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。クリックして頂くとランキングがあがる仕組みです。みなさま、どうぞよろしくお願いします!






{A322E707-7FEA-470B-8029-A31484D11177}



今日は和風ハンバーグです^^

 

玉ねぎの代わりに、長ネギと人参を入れて栄養満点。

ハンバーグを焼いて、ひっくり返した時にタレを入れて煮詰めちゃう方法なので、わざわざタレを作らなくて済むので楽ちん♪

 


最後に水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり〜!

 

 

娘「わたあめみたいにふわふわ〜〜!」

 

わたあめってw


 


肉だねは作り置きも兼ねて作ったので、ちょっと量が多めなのですが、

残ったらスープの中に入れて肉団子スープにしちゃっても美味しいです。

 


ふわんふわんで子供が喜びます。

冷めてもふわふわ。あんまり噛まずに飲み込めますよw(ちゃんと噛め)

 


よかったらお試しくださ〜〜〜い!

 

 

{DA56BF32-0FF0-42BC-B550-092A743AD8EC}


 

カップケーキ材料カップケーキ(4人分くらい)

◎豚ひき肉 350g

◎卵 2個

◎食パン(6枚切り) 1枚

・牛乳 大さじ6くらい

◎長ネギ 1/2本(青い部分のみを使用)

◎人参 大1/3本

◎塩 ふたつまみ

◎胡椒 少々

・サラダ油 適量

 

タレ

◯水 100ml

◯酒 100ml

◯砂糖 大さじ2

◯みりん 50ml

 

・醤油 大さじ2

 

水溶き片栗粉

・水・片栗粉 各大さじ1

 

 


カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間 30分)

1、食パンは手で細かくちぎり、牛乳に浸し、形状がなくなるまで手ですりつぶす。

長ネギ、人参はみじん切りにする。

 

 

2、1と残りの◎をボウルなどに入れてよく混ぜ、6cmくらいの小判形に成形する。

フライパンにサラダ油をひき、成形したハンバーグを並べ中火で焼く。焼き色がついたら

ひっくり返し、◯(醤油以外)を入れて沸騰させる。沸騰したら、醤油を入れて蓋をし

10分ほど蒸し焼きにする。

 

 

3、蓋を取り、弱火しに、水溶き片栗粉をフライパンの淵から少しずつ流し入れる。

とろみがついたら火を消す。

 

 

 

器に盛り付けて

白髪ねぎ(分量外)をのせたら

 


はーい!出来上がりだよーん!

 

{E027EEF0-C98B-4D75-89A4-6E82126F0D63}

たくさんネギをのせて

食べるのがおすすめです。さっぱりしますよー!

 

 

 

 

 

カップケーキレシピポイントカップケーキ

◎人参の代わりに、シイタケやひじきを入れても♪


 

◎小さめのサイズにしましたが、普通のハンバーグみたいに大きめに作ってもOKです。


 

◎水溶き片栗粉について

煮詰め方によって水分量が変わってきますので、水溶き片栗粉は少しずつ入れて、とろみがついたら(水溶き片栗粉は)残っていても火を止めちゃってOKです。とろみ具合が足りなければ追加して入れればOK

 

水溶き片栗粉の配合は水・片栗粉 1:1です。


 

◎少々甘めの作りですが、ネギをたくさんのせて食べるとさっぱり頂けます。

 

 

 


 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日は娘の発表会でした!

この日のために家でよーく練習していまして、

 

娘「あと3回寝たら、発表会だよ〜〜〜〜!!」

 

 

 

すごい楽しみにしていて、今朝も

 娘「緊張するなぁ〜〜〜〜」と。

 

 

 




ちなみに、 

ダンスの曲がフィンガー5の「恋のダイヤル6700」なんですが(知ってますか?)、

3〜4歳児が口を揃えて

 

「リンリンリンリンリリンリン!

あなたが好き〜〜〜!死ぬほど好き〜〜〜〜〜!この愛受け止めてほしいよ〜〜〜!

男らし〜〜〜く言いたいけ〜〜〜ど、ドキドキときめいて言えない〜〜〜〜〜〜!!!」

 

 

 


微笑ましすぎるだろw

 

 

 

写真もビデオも撮影不可だったので、

何も撮れなかったのだけど(しかもタイミング悪く旦那出張)、練習通りちゃんと踊れていて、去年と比べてだいぶ成長したなぁ〜と実感した日。


 


 

お歌の時に

途中であくびしてたらしいけどな。

(ママ友から「さーちゃん、途中であくびしてなかった??」と言われ発覚)

大きな口で歌ってると思いきや、眠くなっちゃったんかいw

 

後で本人に聞いたら、本当にあくびしててw

 


 

まぁいいさ。お疲れさま!!来年はあくびしないでね!

 

 


最後に「頑張れ~~!」のエールを送っていただけると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓

 

 ありがとうございました!

 

 

コメント欄は閉じてますので、何かありましたら、メッセージの方からお願いします♡

 

お仕事のご依頼はこちらから

→onya20121217@gmail.com

 

 

 

新刊が発売されました。どうぞよろしくお願い致します。

 

 「おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。家呑み三昧!」

よろしくお願いいたします。アマゾン→★★  楽天→★★

 

 

 

image

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。

Amazon→★★、楽天→★★

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017

スパイスブログ認定スパイス大使2017

 1年間スパイス大使として活動させて頂いております。

 

 

 

こちらのページも

ご覧になって頂けると嬉しいです!

↓↓ 

おにゃLIMIA

{B5DC439C-9BAB-40E2-9378-BD239ED625A9}