↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。クリックして頂くとランキングがあがる仕組みです。みなさま、どうぞよろしくお願いします!

 

 
 
 
{0312909D-4355-45CF-ADEC-ADA8E56F1A88}


 

 

デリ風のサラダ。

ごろごろの塩ゆでブロッコリーとポテトをマヨレモンで味付けしました。

ちょっと酸っぱい感じで、デパートにあるお惣菜風な感じ(!?)

 

 

マヨネーズの量は多くないので、ねっとりとした感じではなく、ポテトもさらっとした感じ。

 

 

ブロッコリーは炒めたり、レンチンする方が楽なのだけど、

今回はちゃんとお鍋で塩湯でしてます。

塩湯での場合は、結局お鍋で茹でた方がムラがないですね。

 

酸っぱさが残るので、大人向け♡

晩酌にもいいですよ^^

 

 

 

カップケーキ材料カップケーキ(2〜3人分くらい)

◎塩茹でブロッコリー 小1株分(正味150g)

◎ジャガイモ 2個(180g)

◯マヨネーズ 大さじ4

◯レモン汁 大さじ1

◯砂糖 小さじ1

◯塩 少々

 

 

カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間 10分)*塩茹で・粗熱を取る時間は含めない

 

1、ブロッコリーは小房に分け、塩湯でし、ざるにあげて粗熱を取る。

ジャガイモは小さめの一口サイズに切り、耐熱容器に入れてふんわりラップをし、

電子レンジ(600w)で4分くらい加熱する。

 

2、◯は混ぜ合わせる。ボウルなどに、加熱したジャガイモを入れマッシャーなどで

粗く潰し、ブロッコリー、◯を加え、全体にタレが絡むようにさっくりと混ぜる。

 

 

器に盛り付けたら

はーい!出来上がりだよーん。

 

{8E63A1FE-6B9A-4417-A6E0-ADDA7A872838}


 

 

 

 

 

カップケーキレシピポイントカップケーキ

◯ブロッコリーは塩茹でしたものを。

水 1.5Lに対して塩大さじ1を入れています。

 

◯ジャガイモの加熱時間は調節してくださいね。

爪楊枝で刺してみてスッと入ればOKです。

 

◯タレはあまり多くないです。

あまり多いと、ブロッコリーは塩茹でしているのでしょっぱくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

昨日はバレンタインでしたね。

何か作らねば・・・と思い、娘と一緒に定番のクッキーを作りました。

何度も作ってるから、これなら娘も慣れたもん。

 

ということで、今回は、生地の厚さをちょっと調整するくらいで

ほぼ手伝いをせずに自由にやらせたところ

 

 

 

 

 

{9B7646B8-DA52-4741-8947-1EBD5DF958DB}


 

 

4歳児らしい仕上がりに。

しかもたくさんあったのに、ちっさいものだけをお父さんにあげて、大きいのは自分のものw

 

 

 

袋詰めをしている時に、

 

わたし「大きいのがたくさんあるんだから、小さいのばっかり入れないので、これも入れてあげなよ〜」

 

 

と言ってみるものの

 

娘「えー、さーちゃんのなくなっちゃうよ〜〜〜」

 

 

プレゼントちゃうんかいw

 

 

 

でも旦那は、ニヤニヤしながら嚙みしめるようにして1つだけ食べ、大事そうに、残りのクッキーを出張先に持って行った。

 

 

 

クッキー食べて

仕事頑張ってね。

 

 

 

 

最後に「頑張れ~~!」のエールを送っていただけると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓

 

 ありがとうございました!

 

 

コメント欄は閉じてますので、何かありましたら、メッセージの方からお願いします♡

 

お仕事のご依頼はこちらから

→onya20121217@gmail.com

 

 

 

新刊が発売されました。どうぞよろしくお願い致します。

 

 「おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。家呑み三昧!」

よろしくお願いいたします。アマゾン→★★  楽天→★★

 

 

 

image

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。

Amazon→★★、楽天→★★

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017

スパイスブログ認定スパイス大使2017

 1年間スパイス大使として活動させて頂いております。

 

 

 

こちらのページも

ご覧になって頂けると嬉しいです!

↓↓ 

おにゃLIMIA

{B5DC439C-9BAB-40E2-9378-BD239ED625A9}