↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。クリックして頂くとランキングがあがる仕組みです。みなさま、どうぞよろしくお願いします!

 




{05896BB9-ABFB-433E-9665-066816B2212B}

 

 やっぱり土曜は更新が遅くなりがち。

夜分遅くにこんばんは。おにゃです!

 


昨日お弁当に入れた鶏胸肉とナスのオイスー生姜ダレ。

ヘルシーな鶏胸肉とトロトロなナスをオイスターソースと酢、砂糖、生姜を組み合わせたタレで炒めました。

 

砂糖は少なめ。

ちょっとすっぱうまい感じで美味しいです!

とは言いながらも、娘は普通に食べてましたので4歳でも大丈夫かも。

 


ちなみに

生姜を入れずに、砂糖も増やしたら、スッパサはさほど感じなくなります。

そうすると生姜ダレとは別物になっちゃいますが。

 

 

よかったら参考にしてみてください♪

 

 

カップケーキ材料カップケーキ(2人分)

◎鶏胸肉 1枚(370g)

・塩こしょう 各少々

・片栗粉 適量

◎なす 3本

・サラダ油(ナス用)約大さじ1

◎サラダ油(炒める用)適量

◯オイスターソース、酢 各大さじ1と1/2

◯砂糖 小さじ2

◯生姜チューブ 大さじ1/2

 

◎細ねぎ(小口切り)適量

 

 

カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間 20分)

1、鶏胸肉は縦半分に切り1cm幅以下のそぎ切りにする。塩こしょうをふり片栗粉をまぶす。

ナスは1cm幅くらいの輪切りにし5分ほど水に浸す。◯は混ぜ合わす。

 

{7CDFFF5B-A37F-4A9C-A16A-2D350F5FB6E7}

{9C7C4267-C583-4FB7-834A-1E61FC01962D}


2、ナスはキッチンペーパーで水気を拭き取りボウルなどに入れて、サラダ油を入れて絡める。

フライパンにサラダ油をひいて焼く。くたっとしてきたら一旦取り出す。


{638F3F26-0DEF-47D8-AC4D-2571C501B364}


 

3、同じフライパンにサラダ油を適量入れて、鶏胸肉を炒める。白くなったらひっくり返し同様に焼く。反対側も白くなったら2のナスを戻し入れる。

{057ECEB5-A7D1-40BB-8CC6-665AE058E02F}

{893EBD63-58E3-479A-98D0-39692170C515}

{C6980829-5743-4EA0-8DE7-3CDC6843B147}



さらに混ぜ合わせた◯を流し入れる。タレがなくなるまで、しっかり絡むまで炒める。


{4B012897-BA14-4EA1-B2EB-E9BA27B9B67F}


 

 

器に盛り付けて

細ねぎを散らしたら

はーい!出来上がりだよーん。

{8807A44D-D34A-4F6F-AA47-976729BD2375}


 

 

 

旦那コメント

「すっぱうまって感じ。酸っぱいから夏にもいいかもね。」

 

 

確かに。酸っぱいのは夏にいいわ。

って今、冬。

 


 

カップケーキレシピポイントカップケーキ

◯鶏胸肉は片栗粉をふり、焼きすぎなければ硬くならない。

結構すぐに火が通りますので、焼きすぎないようにしてくださいね^^

両面白くなった後、さらにタレを入れて炒めるので、白くなったらすぐにナスとタレを入れる感じで。

 


◯ナスは焼く前にサラダ油でコーティング

こうすることで焼いた時に油を吸いすぎなくてすみます。

炒めてる最中は、「あれ、油が少なくなってきた!!カサカサだ!!」と、なるかもしれませんが、追加でオイルを入れなくても大丈夫です。入れなくても意外にとろっとしてくるんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

近場のお店で、たまたま金管五重奏の生演奏をするという噂を聞きつけて、今日はイタリアンを食べました。


 

娘はイタリアンが好きではないので、こういうのは久しぶり。

正直そこまで期待してなかったのですが(失礼すぎる)、前菜からパスタ、チキン、デザートとどれも美味しくて、またお店の方も電話口での予約から、とても親切。

 

{A627E1B1-21AD-4870-8B77-768572820780}

{98027566-CCDB-4C70-B0BC-43DDB851560A}



 

娘に金管楽器を見せて、聞かせてあげたいなぁとの思いで出かけたお昼。肝心の娘は、最後こそちょっと飽きていたものの、最初は興味深々に見入って、ご飯を食べ終わった後はノリノリで体を揺らし、とても楽しそうだった!パスタもちゃんと食べてたしね!

 




{7785FEBD-26B1-44DD-B3BD-DE18D5C34735}


演奏を聴きながらの食事はとても贅沢で、素晴らしかった。

普段音楽なんてほぼ聞かない旦那も「音楽はいいなぁ」だって。

(普段私が音楽を聴いてると、平気でテレビをつけるのは誰だ!おいw)

 


 

音楽で生計を立てるって大変ですよね。でも素敵だなぁ。単純にすごいなぁと。



つかの間の時間だけど、穏やかな時間を過ごせた週末のお昼。


よし!また行こう!今年は芸術に触れる時間もたくさん作っていくぞ!

 

 

 

ではみなさま。また明日!




最後まで読んで頂きまして、

ありがとうございました。

最後に「頑張れ~~!」のエールを送っていただけると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓

 

 ありがとうございました!

 

 

 

 

新刊が発売されました。どうぞよろしくお願い致します。

 

 「おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。家呑み三昧!」

よろしくお願いいたします。アマゾン→★★  楽天→★★

 

 

 

image

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。

Amazon→★★、楽天→★★

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017

スパイスブログ認定スパイス大使2017

 1年間スパイス大使として活動させて頂いております。

 

 

 

こちらのページも

ご覧になって頂けると嬉しいです!

↓↓ 

おにゃLIMIA

{B5DC439C-9BAB-40E2-9378-BD239ED625A9}