↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。クリックして頂くとランキングがあがる仕組みです。みなさま、どうぞよろしくお願いします!





{D4DA2145-BCCD-49A7-87BF-91089B6684F4}


こんばんは!おにゃです!

 


今週も終わりましたね〜。なんだかんだであっという間だった〜。

 


昔の写真を見ていたら、だいぶ今よりもほっそりしていたので、「ちくしょう、今回ばっかしはちょっとは痩せてやる・・・」と、少しばかりご飯を少なめにしていたら、猛烈にドーナツが食べたくなって。

(ダイエットあるある)


 

一度食べたいと思ったら、もう頭の中はドーナツでいっぱい。

どんなドーナツが食べたいか、自分はどんなドーナツが好きなのか、

ミスドのポンデリングがもちもちしてて美味しかった、

フレンチクルーラーのなかなか捨てがたい、

オールドファッションはカロリーが高いけど、食べた後の満足感は半端ない、

クリスピークリームドーナツのエムアンドエムズホワイトのビジュアルが可愛すぎる

 

とか。

 


アアアァァダァァァァァァァァア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

ドーナツが恋しい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

 

 

 

となって。

 



最終的には作ってしまった。

{475F9703-AD9A-44A5-9F19-683FACB0532F}

 

 昔、お母さんに作ってもらったような、懐かしいドーナツ。

少し焦がしたけど、外はサクッと中はふわっ。

 



{925C2928-BB9B-497E-843C-6AAEA415F706}

作って速攻で2つ食べた。(ムシャムシャムシャムシャ)

 

 


 



恐ろしいほど意志薄弱だ。

減量なんて出来るわけがない。



でも久々にドーナツを作ったら、ドーナツ作りを極めたくなってきた。(全く反省してねー)

 

 

 

 



{19070F5C-3427-452C-A1F6-053014290919}
 

生姜レンコンそぼろを作りました。

ご飯に添えてそぼろご飯に、ちょっと寂しかったので目玉やきも添えました。

 


調味料は少なめなのですが、生姜を少し多めに入れたことで、味に物足りなさを感じません♪

ベースは味噌味ですが、味噌の香りというよりは生姜の香りが勝っている。

 


しかも身体がほんのりポカポカとしてきた!

レンコンの食感が良くてとっても美味しかったです^^

 


 

旦那「これおいしい。とまらないね!れんこんうまいな!!

でもさ、うまいけど、肉はもっと入れて。肉がもっと欲しい。」

 

 

好評だったが、肉の足りなさを指摘w

肉はこのくらいでいいじゃないか。

 

お好みで調節してくださいね。

よかったら参考にしてみてください。

 

 

 

カップケーキ材料カップケーキ(2人分)

◎豚ひき肉 140g

◎れんこん 200g

◎サラダ油 適量

◯味噌、酒 各大さじ1

◯砂糖 大さじ1/ 2

◯生姜チューブ 小さじ1

・塩、あらびき黒胡椒 各少々

 

 


カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間10分)

1、れんこんは1〜2cm角に切る。◯は混ぜ合わせる。

 

2、フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒める。

 

{765F77D4-7A86-43DE-94E7-E59C0BE189A9}

 

色が変わったられんこんを加えて、れんこんが少し透き通るまで炒める。

 

{DB4D6751-8F56-4B8B-88D8-98315751A456}

 

 

3、◯を回しいれてよく絡めながら炒める。最後に塩・あらびき黒胡椒で味を調える。


{B886705E-DF0F-4D3D-8089-F87D1638AD2E}

{AC9571DA-D0D3-4E64-A8D3-6E3D39FBA6A2}


 

 

 

 

はーい!出来上がりだよん。

{32D58D3A-C509-4006-8745-15AFF939EE86}

{F7105C9B-B395-4839-9D55-1A1030E3371E}


 お弁当にもぴったりです。


本日の夕飯は、

レンコンそぼろの他、かぼちゃとしめじのガーリック炒めに玉ねぎのお味噌汁、漬物でした。

 


 

ではみなさま!楽しい週末を♪




最後まで読んで頂きまして、

ありがとうございました。

最後に「頑張れ~~!」のエールを送っていただけると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓

 

 ありがとうございました!

 

 

 

 

新刊が発売されました。どうぞよろしくお願い致します。

 

 「おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。家呑み三昧!」

よろしくお願いいたします。アマゾン→★★  楽天→★★

 

 

 

image

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。

Amazon→★★、楽天→★★

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017

スパイスブログ認定スパイス大使2017

 1年間スパイス大使として活動させて頂いております。

 

 

 

こちらのページも

ご覧になって頂けると嬉しいです!

↓↓ 

おにゃLIMIA

{B5DC439C-9BAB-40E2-9378-BD239ED625A9}