↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。クリックして頂くとランキングがあがる仕組みです。みなさま、どうぞよろしくお願いします!





{A29FA6BD-D7B3-46A8-9BC3-2C3F0DE684E0}

 

 

立派なごぼう2本が150円とお安かったので(最近他の野菜がタカスギマスネ…)

ここ数日ごぼう料理が増えています。

 


でも、娘がごぼうを食べたがらないんですね。

ごぼう特有の食感や香りが苦手なのか、甘辛にしてもダメ。

 

それならうす〜〜くささがきにして揚げてみようかと…

そいで、今日作ったのがごぼうチップス。

 


さっくさくで美味しい!

単に塩味ってのもどうかなと思い、カレー粉をちょろっと入れてカレー風味のごぼうチップスにしました。

 

これがビールのお供にぴったり^^

一つつまむと、止まらない・・・・・・・・・・。

 

肝心の娘はというと、

何の躊躇もなく食べましたw

 

 


よろしければ参考にしてみてください〜♪

 



{C34ADC12-68B7-46C0-8456-8EA5515C2C35}

 

カップケーキ材料カップケーキ(作りやすい分量)

◎ごぼう 140g

◎片栗粉 大さじ1強

◎カレー粉 小さじ1/2

◎塩 小さじ1/3

◎サラダ油 適量

 

 


カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間15〜20分)

1、ボウルに水をはる。ごぼうを包丁かピーラーでささがきにし、ボウルに入れていく。水が汚れたら水をかえて2〜3分アク抜きする。

{C32CB859-3821-4BA8-9DD4-76DD24658D49}


 

2、1の水気をきり、キッチンペーパーで水分をしっかりとふき取る。片栗粉を入れて全体的に混ぜたら、カレー粉と塩を加え混ぜる。

{4DEFE4CB-FDBD-4FD9-914B-F217315B0B94}

{A2359AF5-C7DB-4C4A-8F1C-22F970E8333C}


 

3、フライパンにサラダ油をひき中温に熱したら2を少しずつ重ならないように入れ、カラッと揚げる。

 

 

しっかり油を切って取り出したら

はい!出来上がりだよー!

{7C6FF8C9-1EB8-4BE4-BE2A-B5C4B13C0CD9}


 

 

 

旦那コメント

◎これよくできてるね!!

ポテトチップスを食べるより罪悪感がなくていいねー!

でもスナックを食べてるみたいで満足感ある!!

 

 

 

 

カップケーキレシピポイントカップケーキ

◎しっかりと水分をふき取る。

水分が残ってると片栗粉をつけた時にべちゃべちゃとしがちです。

 

◎片栗粉をつけることでよりサクサクとします

 

◎揚げるときにいっぺんに入れると、くっついて揚げにくいので

なるべく離して揚げるとよいです。

揚げる時間は短いので少量ずつあげた方が出来上がりがキレイ。

(もし全部くっついてしまっても、サクッと揚げられれば

手で離せるので大丈夫っちゃ大丈夫)

 

べちゃーーっとなってしまったら、再度揚げればサクっとなりますよ。

ただ焦がさないように注意してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

{89F359F1-1866-4827-8825-CAF97124EF8E}

いつかの夕飯。

この日はきんぴらごぼう。

無難だけど好き。むしゃむしゃ食べ尽くした。

 

 

ではまた明日!!



最後まで読んで頂きまして、

ありがとうございました。

最後に「頑張れ~~!」のエールを送っていただけると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓

 

 ありがとうございました!

 

 

 

 

新刊が発売されました。どうぞよろしくお願い致します。

 

 「おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。家呑み三昧!」

よろしくお願いいたします。アマゾン→★★  楽天→★★

 

 

 

image

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。

Amazon→★★、楽天→★★

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017

スパイスブログ認定スパイス大使2017

 1年間スパイス大使として活動させて頂いております。

 

 

 

こちらのページも

ご覧になって頂けると嬉しいです!

↓↓ 

おにゃLIMIA

{B5DC439C-9BAB-40E2-9378-BD239ED625A9}