↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。クリックして頂くとランキングがあがる仕組みです。みなさま、どうぞよろしくお願いします!




{3598DB9D-27FA-43C3-A3AA-C623A596D0F0}


今日も切り餅アレンジレシピです。

まだまだ切り餅がある・・・・。全然なくならんのです(どんだけ買ったんだって話)

 

 

今日は小さめにカットして焼いた切り餅とバターで炒めた舞茸を耐熱容器に入れて、長芋をどろーーーーーーーーーんと、その上にチーズをのせて焼いたグラタン。

 


長芋がドロ〜〜っと

チーズがとろ〜ん

餅がビヨーン

 

全てが伸びる系で♡

とろろご飯がささ〜〜っとたべれるのと同じように、

これもあっという間に食べれてしまう!(恐ろしーー!!)

 

そして、

長芋のドロドロとチーズのとろとろが意外にも合います♪

長芋は栄養価が高いのに芋類の中ではカロリーは低めなんだそう!

嬉しい。

 

とても簡単なので、よかったらお試しくださいね。

 

 

{90E9BF2F-4E91-4F59-B2EF-2C47B9AF4E23}

カップケーキ材料カップケーキ(2人分)

◎切り餅 4個

◎舞茸 1/2パック

◎バター 適量

◎塩 少々

 

◯長芋 230g

◯醤油・みりん 各大さじ1

 

◎ミックスチーズ 適量

◎刻みのり(あれば)適量

 

 

 

カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間 20分)

1、切り餅を縦・横2等分に切り、焼く。舞茸は石づきを取り小房に分ける。

長芋はすりおろし、醤油とみりんを加えてよく混ぜる。

 

2、フライパンにバターを入れて溶かし、舞茸がしんなりするまで炒める。

塩を少々ふる。

 

 

 

3、耐熱容器に焼いた切り餅と2をのせて、長芋、ミックスチーズの順にのせる。

トースターでチーズが溶けるまで焼く。

 

 

 

刻み海苔をのせたら

はーい!出来上がりだよーん。

 

{CF75C26B-1E83-4DD4-9069-BDAC635A9307}

 中身の写真がなくて申し訳ございません!

貪り食って写真を撮るの忘れてしまいましたぁぁぁぁぁーーーー(ぬぉぉー)

 

 

 

 

旦那コメント

◎あっさりしてるね!餅は餅だけど、罪悪感なく餅が食べれる感じ?!

餅に大根おろしをのせるのと、ちょっと似てるね。

 

 

 

個人的にはチーズなしも好きです。(ただの長芋好きとも言う)

 

 

 

 

カップケーキレシピポイントカップケーキ

◎お餅の焼き方は魚屋きグリルでもトースターでもフライパンでも何でもOKです。

焼きすぎるとドローンとして耐熱容器に置けなくなるのでご注意くださいね!

 

◎お餅は4等分にカットしましたが、お子さんや年配の方が食べる場合は

もう少し小さめにカットした方が食べやすいです。調節してくださいね。

 

◎刻み海苔はあった方が風味が出て美味しいです。

 

◎キノコは舞茸を使用しましたが、シメジでも美味しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に最近食したお店の塩らーめん(どーでもいいー!)

 

{2B91B316-B954-4DD1-A095-1AD07727604E}

{592CACA7-4712-470F-8253-A66DFA948989}

ねぎと高菜がかけ放題で地味に嬉しいんだ。




最後まで読んで頂きまして、

ありがとうございました。

最後に「頑張れ~~!」のエールを送っていただけると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓

 

 ありがとうございました!

 

 

 

 

新刊が発売されました。どうぞよろしくお願い致します。

 

 「おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。家呑み三昧!」

よろしくお願いいたします。アマゾン→★★  楽天→★★

 

 

 

image

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。

Amazon→★★、楽天→★★

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017

スパイスブログ認定スパイス大使2017

 1年間スパイス大使として活動させて頂いております。

 

 

 

こちらのページも

ご覧になって頂けると嬉しいです!

↓↓ 

おにゃLIMIA

{B5DC439C-9BAB-40E2-9378-BD239ED625A9}