↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。クリックして頂くとランキングがあがる仕組みです。みなさま、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

{ED183234-1181-49A4-89F7-F91525169552}

 

 

 

 

 

こんばんは〜!おにゃです!

 

 

布団に出るのがますます辛くなってきましたね。

今朝はなかなか起きれず・・・

今夜からまた一段と寒くなるらしいじゃないですか。

あぁいや。

 

 

 

 

 

 

 

今日はスパイスブログとしての更新です。

 

{B0DBCB84-C5F7-4ED6-A6F5-60865F36B774}


 

今日はカイエンペッパー。

カイエンペッパーってのは、

この赤い色からわかります通りトウガラシです。

 

 

「カイエン種」と呼ばれる赤く熟したトウガラシの実を乾燥させたスパイスのことで、チリペッパーよりも辛く、料理の辛味を足すのに利用されるんだとか。

 

辛いもの好きの私としてはこのスパイスは嬉しい・・・♡ふふふふふふ

 

 

 

 

 

ということで、今日のランチに作ったパスタに入れてみました。

玉ねぎと茄子をペペロン風に炒めて、パスタと混ぜた時にパッパッパッパっと。

少しピリッとして多少辛いのですが、辛くて食べれないというほどでもなく。

 

旦那も

「辛いけど美味しいね!」と。

 

鷹の爪よりもお手軽だし、とっても使いやすい。

よかったら参考にしてみてください。

 

 

{B3A2CE8C-D00A-442D-BBE6-66863A657DC0}


 

 

カップケーキ材料カップケーキ(2人分)

◎茄子 1本

・オリーブオイル 大さじ1

◎玉ねぎ  1/4個

◎ニンニク 1かけ

◎オリーブオイル  適量

◎コンソメ 大さじ1/2

◎パスタの茹で汁 お玉1杯分

◎パスタ 200g(2人分)

◎塩こしょう 各少々

◎GABANカイエンペパー<パウダー> 10振り

 

 

 

カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間 20分)

1、パスタは塩を適量(分量外)入れて茹でる。玉ねぎは薄切りに、

茄子はいちょう切り(細ければ半月切り)に切り、ボウルなどに水を入れて10分ほど浸してアク抜きする。

アク抜きが終わったらキッチンペーパーで水気を拭き取り、オリーブオイル(大さじ1)でからめる。

ニンニクは包丁の腹でぎゅっと潰す。

 

 

2、フライパンにオリーブオイルをひきニンニクを入れる。ニンニクの香りがしてきたら

玉ねぎを炒める。しんなりとしてきたら、茄子を入れて炒める。

 

 

3、茄子もしんなりとしてきたらコンソメを入れて味付けし、パスタの茹で汁とパスタを加えて炒める。

塩こしょうで味をととのえ、カイエンペッパー<パウダー>を振りながら、全体的に混ぜる。

 

 

 

器に盛り付けたら

はーい!出来上がりだよーん

 

{56CD64E5-836C-4060-9CDC-77B3F96AB08C}


 ピリ辛♡

 

 

 

 

カップケーキレシピポイントカップケーキ

◎カイエンぺッパーの量は少量なので、さほど辛くないです。

お好みの辛さでご調整くださいね。

今度はわたしも大量に入れてみよう(怖)

 

 

◎茄子を炒める前にオイルで絡めておくと、油を吸いすぎずにすみます。

 

 

 

 

 

パスタといえば、こちらが好きです。

image

【これはうまいっ!!!フライパン1つで別茹でなし!簡単~豆乳辛味噌クリ-ムーパスタ】

 

フライパン1つなので楽ちんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日の夕飯。

 

{8E9D4C5B-9099-469E-B8FD-4D82160527B9}


・鮭とあさりの和風パエリア

 

・鶏胸肉の唐揚げ

 

・人参サラダ 

(↑クリックすると違う画像が出てきますが下の方に載ってます)

・大根と玉ねぎのスープ

 

 

 

久しぶりに作ったパエリア。

ちょいと焦げたな。

 

 

 

ではみなさま!!また明日です!

 

 

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。最後に「頑張れ~~!」のエールをお願いします♪♪ 

 ↓↓↓↓↓↓

 

 ありがとうございました!

 

 

レシピブログで連載中です。

 

 

 

レシピ本が発売になりました。時短簡単レシピ120品。

宜しくお願いいたします♡

 

 

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 (TJMOOK) おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 (TJMOOK)

842円

Amazon

 

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 TJ MOOK 【ムック】 おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 TJ MOOK 【ムック】

842円

楽天

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017

スパイスブログ認定スパイス大使2017

 1年間スパイス大使として活動させて頂いております。

 

 

 

こちらのページもご覧になって頂けると嬉しいです!

↓↓ 

おにゃLIMIA

{B5DC439C-9BAB-40E2-9378-BD239ED625A9}
 
 
 

おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

【レシピブログの「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪」
  レシピモニター参加中】