↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。クリックして頂くとランキングがあがる仕組みです。みなさま、どうぞよろしくお願いします!





 

おはようございます、おにゃです!

 

すっかり寒くなってきたので

暖かい部屋でぬくぬくして丸くなってます。

 

それと最近は寒くなってきたので、もうビールはやめてホット梅酒です(どうでもいい情報)

 

 

 




{10291574-C4AB-41E5-9627-5B1337653D96}

 

昨日は長ネギとオクラが余っていたので

久々に焼きびたしを作りました。

 


長ネギとオクラを焼いたら煮汁につけるだけ♪

味付けは薄めにしているので長ネギの甘みが際立ち、お野菜の美味しさを味わえます。品のいい感じ。

 



オクラもふにゃーっとしてて美味しかったです。


 

食べる前におかかをかけることで、

ふわっと香りがよくて更に美味しくなります。

 

 

遊びに来ていた父親に味見をしてもらったところ、「これはぬる燗にぴったり」と。

 


へー。(日本酒は飲まない人)

 

 

 


あ。ちょっとした副菜にもぴったりです。

あと1品て時にでも、よかったらお試しください。

 

 



{1A51FB6E-BC5C-44FD-807C-F9F0BD934198}

 

カップケーキ材料カップケーキ(2人分)

◎長ネギ 1本(青い部分は除く)

◎オクラ 8本

◎サラダ油 適量

○水 1カップ

○和風出汁の素・醤油 各小さじ1

○酒 大さじ1

 


 

カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間 15分)

1、長ネギは5cm幅くらいに切る。オクラはヘタとガクの部分を切り取る。

 


2、フライパンにサラダ油を熱し、ネギを転がしながら焼く。ややしなっとしてきたらオクラを加えて一緒に焼く。ネギがトロトロになって崩れてしまいそうなら、取り出して保存容器に入れておく。

 


3、2を保存容器に入れる。2のフライパンに○を入れて煮立てる。火を止めたら、ネギとオクラを入れた保存容器に熱いうちに入れて、冷ます。

 

 

30分後くらいから食べられますが、更に時間をおいた方が美味しいです。


  

食べる前におかかをふりかけたら

はーい!出来上がりだよーん!

{4255738E-F3CD-4AED-A4BB-990A2E89B213}


 あっさり♡

鷹の爪を入れて漬けておいても美味しそうです。

 

 

 



旦那コメント

○割烹料理屋に出てきそう!素材の旨みが出てる。

ネギの方が好きだな!

 

 

 

娘はオクラを食べてました〜^^

 

 

 

カップケーキレシピポイントカップケーキ

○焼いてる際に、オクラには火が通らずネギだけトロトロになってしまう場合は、ネギだけ先に取り出す。

 


○保存容器は、煮汁がしっかり野菜に浸かるサイズのものが良いです。

野菜が煮汁に浸かっていないと味がつきません。

 

 

○おかかは食べる前にのせてくださいね。

 

 

○オクラが長くて食べにくい場合は、焼いた後にカットしてもOKです。



 

 

 

 







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



昨日も言いましたが、昨日から11月でしたね。

早い。早すぎる。はやーい!!!!!

 

しかも明日から3連休じゃないですか。

みなさん何処かへ出かけるのでしょうか。

 

 

 

しかし、今年もあっという間でしたね。

あと2ヶ月じゃないですか。

もうすでに今年も終わってしまうのだ…

ぁあぁあ…………………な気分なのですが

 

 

12月になったら

あぁもう今年も終わりだ…

なんか寂しい…

何も悲しいことなんてないのに寂しい…

 

 

と、おセンチな気持ちになりそうです。

そういう気持ちになる方っていないですかね?

 

 

あと2ヶ月駆け抜けたいと思います!!

 

 

 



おっと。

そろそろカレンダーと手帳を選ばないとですね。


年の瀬にはお気に入りの手帳を持っていて、

見る度に嬉しくなって、

新年の抱負を書き込み、

特に予定はなくても無理やりスケジュールを書き込んでいたいのだ!

 

 




来年もいいことがありますように

みなさん来年も宜しくお願い致します。(早)

 

 


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。最後に「頑張れ~~!」のエールをお願いします♪♪ 

 ↓↓↓↓↓↓

 

 ありがとうございました!

 

 

レシピブログで連載中です。

 

 

 

レシピ本が発売になりました。時短簡単レシピ120品。

宜しくお願いいたします♡

 

 

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 (TJMOOK)おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 (TJMOOK)

842円

Amazon

 

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 TJ MOOK 【ムック】おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 TJ MOOK 【ムック】

842円

楽天

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017

スパイスブログ認定スパイス大使2017

 1年間スパイス大使として活動させて頂いております。

 

 

 

こちらのページもご覧になって頂けると嬉しいです!

↓↓ 

おにゃLIMIA

{B5DC439C-9BAB-40E2-9378-BD239ED625A9}