↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。クリックして頂くとランキングがあがる仕組みです。みなさま、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

こんばんは〜!おにゃです!

 

家族がみんな寝付いた頃に一人時間が始まるので、週末となると更新が遅くなりがちでございます。

3連休どうでしたか〜!?

旅行でも行ったのかしらん??

 

我が家は今日は近所にちらっと出かけただけで、比較的のんびりと過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

{75CC67BC-FBC2-445B-8A26-2ED85BC51841}

 

 

 

 

 

さて。つい先日の夕飯。

 

たらとあさりの酒蒸し。

あさりの砂抜きが面倒なので、最近はあまり買っていなかったあさり。

でも久々食べると美味しいね〜〜〜〜。

ビールに合うな〜〜〜〜。
 

 

メインにしたかったので、たらと一緒に酒蒸しにしました。

通常あさりの酒蒸しは、汁が少なめのような気がするんだけど(?)こちらは汁多めです。

 

 

塩真だらを使っているということもあり、

酒しか入れてないのにあさりの出汁と共に、汁にしっかり味がついてて美味しい♡

 

 

旦那はなんとその汁をご飯の上にかけてニヤニヤしながら食べていた。

 
 
 
あさりの塩抜き時間とたらの臭み取りの時間さえカウントしなければ、10分もあれば出来てしまうお手軽さ。
よろしければ参考にしてみてくださ〜〜い^^

 

 

 

 

 

カップケーキ材料カップケーキ(2人分)

◎塩真だら(甘口) 2切れ

・酒 大さじ1

◎あさり 200g(塩抜きしたもの)

◎サラダ油 適量

○酒 50ml

○水 100ml

・細ねぎ(小口切り) 適量

 

 

 

カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間10分)

*あさりは塩抜きしておく。

*たらは酒を振って15分ほど置き、臭み取りをしておく。

 

1、塩抜きしたあさりは擦り洗いをする。臭み取りをしたタラは、水分をキッチンペーパーでふき取る。

 

2、フライパンにサラダ油をしきタラを焼く。焼き色がついたらひっくり返し、同様に焼く。あさりと○を入れて蓋をし中火の弱火で3〜4分蒸し焼きにする。

 

3、あさりの蓋が開いてたら火を止める。

 

 

 

器に盛り付けて細ねぎを散らしたら

はい!出来上がり〜〜〜〜!!!!!

 

{AE9F0A1B-F329-46BA-B860-AA570C7047FC}

 

 

 

 

 

 

カップケーキ旦那コメントカップケーキ

「うまいね〜〜。つまみだな!この汁うまいからご飯にかけて食べちゃお。」

 

と言ってご飯に汁をかけて食べていた!

 

でも本当は

「ここにうどんを入れたい」んだそう。

 

 

 

カップケーキレシピポイントカップケーキ

◎蒸し焼きの最中に汁がブクブクしてきたら、弱火にして調節してくださいね。

 

 

◎汁はもちろん飲む!!という方で、汁が濃かったらタラとあさりを取り出した後に水を加えて調節してくださいね。(その後は温めて)

また、薄い!!!という場合は塩で調節を。

 

 

 

 

 

あさりレシピ

image

フライパン1つで♪あさりが旨みが最高♪簡単ボンゴレパスタ♪

 

ボンゴレ好き♪

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

今朝のこと。

コーヒーを入れようと珍しく旦那がコーヒー瓶を見ると残念ながら空っぽで。

 

なので、旦那と娘は一緒に近くのスーパーまで買いに行ったんですね。

 

 

帰ってきた時に娘はチョコがたっぷり練り込んであるパンを持っていて

 

「お父さんにチョコパン買ってもらった〜〜!」と嬉しそう。

 

 

スーパーの中に入っているパン屋さんにて、娘があまりに欲しそうにしていたので、家に他のパンが複数あるのは知っていたけど、とりあえず1個だけ買ってあげたらしい。

 

 

 

 

 

娘「一人で食べないで、みんなで分けっこして食べるんだよ。」

 

旦那「そう。一人で食べないで、みんなで分けっこして食べるの大事だよね。」

 

 

 

朝はグラノーラ派なので、私はパンはいらないのだけど一応。

 

 

わたし「そっか〜!みんなで分けっこするのか。偉くなったね〜」

 

 

 

と返しておいたら

 

 

 

 

 

そう!さーちゃんとお父さんとくまさんだよ!

 

 

 

わたし・旦那「え?!」

 

 

あの、、わたしじゃなくて、くまさん!?

 

 

 

ちなみに「くまさん」とは、娘が所有しているぬいぐるみ、リラックマのことで、散歩やスーパー、ふらっと出かける時は大概一緒であーる。

 

 

 

 

 

わたし「さーちゃん、お母さんじゃなくてくまさんなの?」

 

 

 

旦那「え、なんでくまさんなの。お母さんでしょ」(←半分笑っている人)

 

 

 

 

 

そこで娘、あれ?と思ったらしく

やや焦って

 

 

娘「だって!!!お母さんチョコパン嫌いでしょ?!いつも食べないって言うじゃん!だから、くまさんなの〜〜〜!!」

 

 

と。半分泣きそうになりながら説明。

 

 

 

 

確かにそうだけど、そこに母をカウントしてくれないか。

くまに負けるなんて。

 

 

 

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。最後に「頑張れ~~!」のエールをお願いします♪♪ 

 ↓↓↓↓↓↓

 

 ありがとうございました!

 

 

レシピブログで連載中です。

 

 

 

レシピ本が発売になりました。時短簡単レシピ120品。

宜しくお願いいたします♡

 

 

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 (TJMOOK) おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 (TJMOOK)

842円

Amazon

 

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 TJ MOOK 【ムック】 おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 TJ MOOK 【ムック】

842円

楽天

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017

スパイスブログ認定スパイス大使2017

 1年間スパイス大使として活動させて頂いております。

 

 

 

こちらのページもご覧になって頂けると嬉しいです!

↓↓ 

おにゃLIMIA

{B5DC439C-9BAB-40E2-9378-BD239ED625A9}