↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。クリックして頂くとランキングがあがる仕組みです。みなさま、どうぞよろしくお願いします!







こんばんは〜!おにゃです!

 

あっという間に週末が終わっちゃいましたね。あー、早かった!!

 

って、毎週毎週言ってますね。

明日からまた怒涛の一週間。がんばろー!!!

 





 

さて。今日は切って和えるだけおつまみ2選です。

 

{76556E47-9569-49ED-A086-59AC55D0B6A7}

 

1品目はレンジで簡単♡イカともやしのピリ辛すり胡麻醤油和え♡

 

イカはスーパーですでに下処理されていて

カットされているものなので楽ちん♪

 

もやしと一緒にレンジでチンしてタレで和えるだけ。

最後に七味をパラパラ振るうと一気におつまみに〜〜^^

 

ビールとめっちゃ合います。


 

 

カップケーキ材料カップケーキ(2人分)

◎イカ(下処理ずみでカットされているもの)120g

◎もやし 1袋

○酢・砂糖 各大さじ1

○醤油 大さじ1と1/2

○すりごま 大さじ2

・七味 少々

 

 

カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間5分)

1、もやしは洗う。ボール等の耐熱容器にイカ、もやしの順に入れて、ふんわりラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱する。その間に○を混ぜ合わせる。

 

2、1の水分をしっかり切ったら○を入れて和える。

 

器に盛ったら七味をかける。

はーい!出来上がりだよ〜!

 

{5FB6D596-BB42-48E7-AF36-FD0BE5B0FFB1}

  もやし1袋があっという間になくなる。

 


 


旦那コメント

旦那「もやしだけだったら寂しいけど、イカがあるからもやしもうまく感じるな〜」

 

と、それらしいことを言っておりました。

よかったらお試しくださいね。

 

 

 

 

 

 

{4DFC86BA-C727-4AD8-BD03-E89051734E7A}

副菜・おつまみに♡和えるだけ〜5分deきゅうりとタコの酢の物。

 


副菜にもおつまみにもなる、きゅうりとタコの酢の物。


娘はタコはまだ食べれないけど、きゅうりが大好きで、酸っぱいものも大好きなので、きゅうりだけ一瞬にしてなくなる・・・。

(わたしの分はもちろんなーい!)

 

我が家のは、だし汁など入れずに超シンプルに酢と砂糖と塩だけ!

なーんも凝ってませーん。(偉そうに)

 


でもこれでも十分美味しいと思う。

酢と砂糖が2対1。に、塩パラリ。

よーくあるやつですけど、まだ作ったことないよーって方がいらしたら、お試しください。

 

 

カップケーキ材料カップケーキ(2〜3人分)

◎ゆでだこ 80g

◎きゅうり 1本

・塩 少々(1g)

○酢 大さじ2

○砂糖 大さじ1

○塩 1g

 

 

カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間5分)

1、きゅうりは1〜2mm幅に切り、ポリ袋に塩と一緒に入れてよく揉む。

タコは薄切りにする。○は混ぜ合わせる。

 

2、きゅうりの水分をよく切って、タコと○と和える。

 

冷蔵庫でよく冷やして

器に盛り付けたら出来上がりだよーん♪

 

{9D38B536-7EC8-4682-9C93-11DDE979CF0E}
 

ワカメがあったらワカメを入れても美味♡

 




旦那コメント 

旦那「酢の物にすると、タコが食べやすくなるな〜。とりあえずビールっていうより、とりあえずコレって感じ」

 

ビールより、まずは酢の物の旦那。

初めて聞いたんですけどw

 

 

 

 

 

以上、週末に送るおつまみ2選でした〜!

 

 

 


昨日は

{93627146-B0E7-4505-A211-8B4A86B0C5E8}

切って和えるだけ♡長芋とアボカドの麺つゆワサビ温泉卵添え♡《おつまみ・副菜》

 

シャキシャキとろとろー♡




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

今日の夜。

夕飯の後に「あー、お腹いっぱい!」とくつろいでいたら、娘がイオンでもらってきた風船(ガス入りのやつ)を持ってきた。


風船を配っている人がいると、自分から風船を持っている人の所に行って

「風船ください!」ともらってきてしまう。

 


そんなわけで、我が家のリビングには風船がたくさんあるんですね。

ガス入りの風船以外にも2つ風船が転がっていたし、おもちゃも転がってるし

邪魔で邪魔で。

 


ガス入りの風船は床に転がっていなくて浮いてる状態だけど、紐が長くて微妙にぶつかる。これをどうにかしたい。

 

 

そう思ったので、娘に

「これ邪魔だから吹き抜けに飛ばしちゃえば??結婚式みたいで楽しいね〜〜♪

どう??ガスが抜けてきたら落ちてくるし^^」(←無理やり)

 


と言ったらニコニコして「うん!」と頷いたので、吹き抜けに向かって紐を放したんですね。

 

 





 

そして高く舞いがっていったその瞬間

  

{525B5F05-2685-4043-9D9E-5FDFC5E71E7D}



さーちゃんの風船!!!うぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!」

 






大号泣。

 

 








 

 

え、飛ばしていいって言ったじゃん・・・(チーン)

 

旦那「さーちゃんにやらせないとダメじゃん」

 

 

 

・・・・すみません 。

・・・・・申し訳ございません・・・。

 

 

 





 

それから風船を取る作業。

旦那がサーキュレーターをまわし、わたしが下に降りてきた風船の紐を引っ張って取る役目。



{1411CDF8-0CC6-4F12-950A-4A9F0195CD1A}

 

 

結局取れず・・・・・・・・。


 

 

 







{272EF022-8B57-45D0-81E1-01564C74F1D2}

そして賞味期限ギリギリの饅頭を食べて終わる1日。子育てについて今日も学んだ1日。

はー、明日も頑張ろう。



最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。最後に「頑張れ~~!」のエールをお願いします♪♪ 

 ↓↓↓↓↓↓

 

 ありがとうございました!

 

 

レシピブログで連載中です。

 

 

 

レシピ本が発売になりました。時短簡単レシピ120品。

宜しくお願いいたします♡

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 (TJMOOK)おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 (TJMOOK)

842円

Amazon

 

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 TJ MOOK 【ムック】おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 TJ MOOK 【ムック】

842円

楽天

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017

スパイスブログ認定スパイス大使2017

 1年間スパイス大使として活動させて頂いております。

 

 

 

こちらのページもご覧になって頂けると嬉しいです!

↓↓ 

おにゃLIMIA

{B5DC439C-9BAB-40E2-9378-BD239ED625A9}