↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。クリックして頂くとランキングがあがる仕組みです。みなさま、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 
{BC21F17D-23EE-4AD9-973A-562FBCCB9802}


こんにちは〜!おにゃです!

 

 

 

 

 

 

今日はスパイスブログでございます。

今月のスパイスはこちら。

 

 

 

 

{5662E06C-E140-4659-83DB-F8F8833448E7}


サフラン♪

 

サフランという花のめしべで、摘み取って乾燥させたスパイス。

パエリヤやブイヤベースでよく使われています。

お米やスープを黄色くしてくれるアレですよ!

 

 

 

魚介系に合うスパイスですが、今日は炊飯器で簡単に作れる、サフランチキンライスを作りました。

 

味付けは塩コショウと風味&コク出しのバターだけ♪

鶏肉の出汁も出てくるので、シンプルに仕上げました。

 

 

優しいお味なので、ご飯がいくらでも食べれちゃいます。

しっかり味好きの旦那にはどうだろう・・・と思ったのですが、

とてもウケがよく!びっくらこいた〜(作っておきながら)

 

 

 

 

旦那「これ何!?うまい!」

 

わたし「サフランって言うスパイスを使ってるの」

 

旦那「へー!」(←さほど興味がない)

 

わたし「味薄くない??」

 

旦那「いや!ちょうどいい!」

 

 

と。こんな感じで。

 

 

ちなみに鶏肉がないと、ちょっと物足りない感じにはなりますので鶏肉はマストですよ!

濃い味好きさんは塩コショウを調整してみてください。

 

 

 

{95F40216-A848-43B2-8DBD-B4072D25388A}

 

 

 

カップケーキ材料カップケーキ(ご飯2合分)

◎お米 2合

◎水 2合分まで

◎GABANサフラン<ホール> ひとつまみ

◎塩 小さじ1/2弱 

◎鶏もも肉 1枚(340g)

・塩こしょう しっかりめに

◎玉ねぎ 1/2個

 

 

・バター 7g

・塩こしょう 各少々

 

 

 

カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間 10分)*サフランのつけおき時間、炊飯時間は除く。

 

1、お米を研いだら水とGABANサフランを入れて15分ほどつけおきする。

玉ねぎはみじん切り、鶏肉はしっかり塩こしょうをする。

 

{901EB3D3-0216-41BD-8794-E765B1A0884A}

 

 

 

 

 

 

2、フライパンを熱し鶏肉を焼く。焼き色がついたらひっくり返し、同様に焼く。(中まで火を通す必要はありません)

 

{401DAB07-5C69-410F-86B0-DF46BA770133}

 

 

 

 

 

{87EBEE47-9716-4524-97DC-0E605ED24D3F}

 

 

 

 

 

 
 
3、1に塩と玉ねぎ、鶏肉を入れてスイッチオン!
 
{45FCB819-EB0C-478E-99B6-46B5DEEEE524}
{0FF94CC8-68B8-4556-90BD-31C6A902658D}
 

 

 

 

4、炊き上がったら鶏肉は取り出して、ご飯だけ蒸らす。

蒸らした後はバターを入れ、さっくりと混ぜ塩こしょうで味を調える。

 

 

 

器に盛り付けて

鶏肉を小さめにカットし盛り付ける。

 

あればイタリアンパセリ(乾燥・分量外)をふりかけたら、

 

はーい!出来上がりだよ〜

 

{D651BB57-39D6-40F8-BCB2-7A116D342CF5}

 鶏肉がほろほろ♡
 
 

 

 

 

カップケーキレシピポイントカップケーキ

◎鶏肉はしっかり塩こしょうをふる。

他に味付けしてませんので、しっかりめに!

 

◎炊き上がり後はバターで風味&コクだし。塩こしょうで味を調える。

 

 

 

 

 

最近の炊き込みご飯といえば、こちら!

さんまが美味しい時期に食べたい^^

image

炊飯器で簡単♡魚臭くない♡サンマの炊き込みご飯♡

 

 

 

ではまた!

 

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。最後に「頑張れ~~!」のエールをお願いします♪♪ 

 ↓↓↓↓↓↓

 

 ありがとうございました!

 

 

レシピブログで連載中です。

 

 

 

レシピ本が発売になりました。時短簡単レシピ120品。

宜しくお願いいたします♡

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 (TJMOOK) おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 (TJMOOK)

842円

Amazon

 

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 TJ MOOK 【ムック】 おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 TJ MOOK 【ムック】

842円

楽天

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017

スパイスブログ認定スパイス大使2017

 1年間スパイス大使として活動させて頂いております。

 

 

 

こちらのページもご覧になって頂けると嬉しいです!

↓↓ 

おにゃLIMIA

{B5DC439C-9BAB-40E2-9378-BD239ED625A9}
 
 
 
秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索