↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。クリックして頂くとランキングがあがる仕組みです。みなさま、どうぞよろしくお願いします!




{D6A24E61-2BB9-4877-A87A-2351BE10824B}

 

今日はなんと、わたくし、
初めて料理教室に行ってまいりましたー!
たまにはこういうのも♪

 

 
先生はテレビや雑誌でよくお見かけする、
杵島直美(きじまなおみ)先生。
 
 
教室に着いたら、「あ!本物!」でしたww



 
 
{C52CD9C6-902F-4288-A321-2B222FEC344E}

ちなみに本日の献立は、秋のお袋の味。
◎秋の炊き込みおこわ
◎サンマのかば焼き
◎菊の酢の物
◎きのこと青菜の白和え
◎沢煮椀 
◎秋のスイーツ
 
 
 
 
どれもしっかり一手間かけたもの。
なんだか、おばあちゃんの味を思い出しました^^
 
 
 
 
{CA15E0F8-87D5-4F4F-A406-D86AC5103A95}

{E8E90C38-AF89-4038-B394-7B4BC89CA773}
 
白和え。
びっくりするほど豆腐がポロポロしている。
すごいわ!聞いてみたところ、やはりスーパーで売っている豆腐とお豆腐屋さんのものは違うらしい。
 
 
 


{331B8AE8-B994-4204-BADA-6A9A342AE597}
 
「おこわ」って近頃はあまり作らないものだと思いますが、お腹が膨れていいですね。見た目も色鮮やかで、おもてなしにもよさそうです^^
 
 
 


 
 
{D2BC0327-9204-4E2D-9C06-7BC54E832889}
 
デザート。
アガーで作っている羊羹。お上品♪
 
 
 
 
 
最初は先生が一通り作ってくれて、その後は各自で分担して作るのですが、
 
何も知らずに行ったので、先生から「じゃぁ、次はみなさんが作ってくださ〜〜い」と言われ唖然。
 
 
 
ぼーっと見てるだけだった!!!(しっかり見ていろ)
 
 
 
 
結局、ワタワタして何だかよく分からず作っていたので、アシスタントのいしづさんに手取り足取り教えて頂く。

 
こういうアシスタントさんて、本当に気が利いて、次はこれ、はい次はこれ、
とパパパッと先を読んで、準備や後片付けも全部するのだから本当に大変だし、
すごいなぁと思う。頭の回転が良くないとできないですね。
 
 
 
 
 
 
 
{B205A9A3-8F44-4A8C-A38D-8B185D14BE63}

 
生徒さんは6人(うちお子さん1人)だったというのもあり、とてもアットホームで大教室で習うそれとは違い、最後は、作ったものをみんなで食べながらワイワイお話。
 

 
ほんで。びっくりしたのが
先生は、生まれてから一度も粉末の出汁の素を使ったことがないらしい。
朝起きたら、まずは出汁をとるのだと。
 
 
 
先生「そんなの習慣よ〜。みんなもやってみて〜〜」
 
生徒さんたち「えー!」
 


 
朝起きてトイレに行くのと同じように出汁をとるのか・・・。
なかなかハードルが高いぞ。
 

 
確かに料理する際に毎回出汁とってられないもんね。たいてい時間ないし。
和食を作る時はそうしてみ・・・よ・・・
 (言い切れ)



 
 
いい経験でした。
また行ってきたいと思います^^
 
 
 
 
 
ちなみに、普段はきじまりゅうたさんが先生なのですが、今回はお母様の直美先生でした。
 
 
 
 
それで。
最後に、先生と一緒に写真を撮ってもらったのですが、なんせ私、緊張のあまりにすごい顔。口がピクピクしている。


ひどすぎるから載せるのやめました。
 
 


 
掲載許可を頂いてブログを書いています。
今日はありがとうございました♪
 
 
 
 
 
ふー!今日の夕飯何にしよ!


最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。最後に「頑張れ~~!」のエールをお願いします♪♪ 

 ↓↓↓↓↓↓

 

 ありがとうございました!

 

 

レシピブログで連載中です。

 

 

 

レシピ本が発売になりました。時短簡単レシピ120品。

宜しくお願いいたします♡

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 (TJMOOK)おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 (TJMOOK)

842円

Amazon

 

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 TJ MOOK 【ムック】おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 TJ MOOK 【ムック】

842円

楽天

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017

スパイスブログ認定スパイス大使2017

 1年間スパイス大使として活動させて頂いております。

 

 

 

こちらのページもご覧になって頂けると嬉しいです!

↓↓ 

おにゃLIMIA

{B5DC439C-9BAB-40E2-9378-BD239ED625A9}