↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。クリックして頂くとランキングがあがる仕組みです。みなさま、どうぞよろしくお願いしますー!


 

image

昨日の唐揚げレシピ。

めっちゃ美味しくできたのでメモメモです。

 

昨日、梅肉チューブを入れてみたんです。

梅肉の香りはしなかったけど、しっかり味がついてて美味しかった!

 

そして片栗粉だけにすると、カリカリサクサクで超ジューシー♡

小麦粉は入れないほうが好みです。




なんだか唐揚げって、いつも上手くできないんだよなぁ。



っていう方がもしいらしたら、よかったら参考にしてみてください。


 

 

 

カップケーキ材料カップケーキ(2〜3人分)

◎鶏もも肉 1枚(300g)

○酒 大さじ3

○醤油 大さじ2

○生姜チューブ 小さじ2

○梅肉チューブ 小さじ1

○ごま油 大さじ1/2

○胡椒 少々

 

・片栗粉  適量

・サラダ油 適量

 

 

 

カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間 20分)✴︎漬け込み時間は除く。


1、鶏肉は味が染みやすく、火の通りがよくなるように、身の方に2〜3cm間隔で厚みの半分くらいまで切り目を入れ、一口サイズに切る。



 

2、ポリ袋に1と○を全て入れてよく揉み込み、20〜30分ほど漬ける。

{EB563D26-F13F-43F1-964E-F4307AC60B9A}


 

3、2は汁気を軽く払って、しっかり片栗粉をまぶす。フライパンにサラダ油を入れて、中温に熱する。片栗粉をはらって約4〜5分、キツネ色になるまで焼く。

 

ひっくり返して2〜3分、反対側もしっかりキツネ色になるまで焼く。

 

 

 

油をしっかり切って出来上がり!

{96E54A91-1FC1-4FD6-82CD-B8EA505D3E6B}

 カリカリサクサク〜〜〜♪♪

 

 




 

カップケーキレシピポイントカップケーキ

○とり肉の身の方(皮ではなく)にしっかり切り込みを入れてから一口サイズにする。これで短時間でも、しっかり味が染み込む。


 

○片栗粉はしっかりと全面につけて、揚げる際に粉を軽くはたく。

しっかり!!!


 

○油は鶏肉を入れた時に、表面が見えるくらいまでの量でok。

(たくさん入れるのもったいないじゃーん)


 

○キツネ色になるまでしっかり揚げ焼きする。

焼き時間は4〜5分と書いてますが、火加減がわからず、4〜5分経ってもキツネ色になっていなければ、もうちょい焼いてみてください。鶏肉の色を見てひっくり返すイメージです。

 

 

 

 

こちらは揚げ物レシピをまとめています〜↓↓↓

image

いつでも使える揚げ物レシピ7選♡

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

土曜の夜、たこ焼きを作ろうとした時のこと。

 

出汁を入れようと冷凍庫の中の製氷機を開けたら、一つも使ってないはずなのに、なぜだか4つなくなっていたんですね。

(出汁は多めに作って製氷器に入れて冷凍していました)

 

 


あれ?なんで?

 

 


と思い考えてみたら

 

 

昼時に旦那と娘がドリンクを入れる際に氷を入れていたなぁ・・・と思い出しまして。

 

 


やや、でもまさか出汁と間違えないだろう。ほんのり色がついてるし。


 

 

と思いながらも、旦那に聞いてみたところ

 

 


 

旦那「え!?あ、あれ出汁だったの??そういえばさ、なんかコップが生臭いと思ったんだよねぇ。コップ洗ってないのかぁ〜。ま、そういうこともあるよねと思ってた。」

 

はっはっは〜

 

 




 

はっはっは〜って、

コップを洗わずにしまうことなんてないわい。

そこまでズボラじゃない。




最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。最後に「頑張れ~~!」のエールをお願いします♪♪ 

 ↓↓↓↓↓↓

 

 ありがとうございました!

 

 

レシピブログで連載中です。

 

 

 

レシピ本が発売になりました。時短簡単レシピ120品。

宜しくお願いいたします♡

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 (TJMOOK)おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 (TJMOOK)

842円

Amazon

 

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 TJ MOOK 【ムック】おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 TJ MOOK 【ムック】

842円

楽天

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017

スパイスブログ認定スパイス大使2017

 1年間スパイス大使として活動させて頂いております。

 

 

 

こちらのページもご覧になって頂けると嬉しいです!

↓↓ 

おにゃLIMIA

{B5DC439C-9BAB-40E2-9378-BD239ED625A9}