↑お粗末ブログですがランキングに参加しています。お手数をおかけしますが、クリックして頂けますと嬉しいです♡よろしくお願いします。
 
{3F0CBEF3-6C7B-48A1-94D1-4F54432E2E64}


今週で3月も終わりですね。

 

寂しいやら嬉しいやら・・・・

 

でもさ、いつになったらあったかくなるんですかね?

家の中は常に暖房をつけている!電気代よ!!

 

 

こんにちは!おにゃです!

 

 

 

今日はアジアンチキン!

鶏肉の味付けはいつも甘辛の照り焼きになりがちじゃぁないですか??

あとは塩胡椒だけとか、上からタルタルソースをのせたり、ケチャップ系とか。

こう言ってるだけで色々出てくるけども

 

今日は脱マンネリ!

 

ということで、ナンプラーを使いました。

あぁ、ナンプラーかぁ。持ってないし!

 

って、見るのをやめないで〜〜〜。

結構使えるんです、ナンプラーって。

 

ナンプラーは魚を発酵させた液体状の調味料で、日本でいうお醤油みたいなものだからいろんなレシピで使えます!

 

しかも200〜300円代で買えてそんなに高いものでもないですし。

 

 

今回みたいにチキンなどの炒め物に入れたり、スープにちょろっと入れたり、焼うどんやチャンプルーにしたり。

少量入れる分には癖もあまりないので美味しく頂けると思います。

 

香り高いのでエスニック好きな私としてはたまら〜〜んです。

旦那も「このガパオみたいなやつ美味しいね!!!」と。

 

 

ピリ辛でビールにもぴったり!

モニターとして参加しておりますプレミアムモルツで頂きましたが美味しかった〜〜〜♪肉料理にも魚料理にも和食にもアジアンにもぴったりなプレミアムモルツ!

大満足♪

 

 

脱マンネリ♪ということで

よろしければお試しください。

 

 

{6077F0DB-15AA-4F65-A260-AB673728B8BC}

カップケーキ材料カップケーキ(1〜2人分)

◎鶏もも肉 1枚(200g)

・塩こしょう 各少々(しっかりめ)

◎シメジ 1/2パック

◎唐辛子 1本分(中の種を取りいくつかにちぎったもの)

◯ナンプラー 小さじ2

◯醤油、豆板醤 各小さじ1

 

 

 

カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間 10分)

1、鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうをふる。シメジは石づきを取りほぐす。◯は混ぜ合わす。

  

 

2、フライパンを熱し鶏肉を皮目から焼く。キツネ色になったらひっくり返し同様に焼く。シメジと唐辛子を加えて一緒に炒め、弱火にし蓋をし3分ほど焼く。

 

{4495F5FA-EC88-481E-8BDB-0257412E7FA1}

 

 

 

 

 

 

{686B9000-E396-4927-B8BF-D9254CB4957E}


 

 

3、弱火のまま◯を加える。しっかりタレと絡んだら火を止める。

 

{55361650-84B8-4C13-BEEF-D230F1C23692}

 

 

 

 

 

 

 

 

器に盛って

好みで目玉焼きを添えたら

はーい!出来上がりだよー♪

 

{B192A8F2-6960-49DA-8D22-7E1FBD088BB4}

 

 

 

 

 

 

{B01799C9-379E-495D-BFA7-5FDB0D5A4289}


おいすぃ!

 

 

 

 

カップケーキレシピポイントカップケーキ

◯フッ素加工のフライパンのため、サラダ油は使用しておりません。

鶏肉から脂がたくさん出てくるので、その脂でシメジを炒める。

鶏肉は十分キツネ色になるまで焼けば皮がカリカリに。

 

 

◯ご飯と一緒に食べるとタレがご飯に絡んで美味しい。

 

◯唐辛子が焦げ付くようならタレを入れる前に取り出しておくといいです。

 

◯そこまで辛くないのです。辛さ調節は唐辛子の量で。

 

 

 

 

 

カップケーキこちらもおすすめカップケーキ

image

 

【夏に食べたい!簡単15分♪野菜でかさまし~じゃがいもと玉ねぎ・挽肉のガパオライス♪】

 

これはひき肉メインで。玉ねぎとジャガイモを入れてかさまし♪

 

 カップケーキこれまでのレシピを見るカップケーキ⇒⇒⇒⇒⇒⇒(^^)/~       

 

 

 

 

 

昨日、どうしてもお菓子が食べたかったので娘が母親からもらったグミを食べていいか聞いてみた。

 

 

わたし「ねぇ、さーちゃん。この前やっちゃん(←母親)にもらったグミ食べてもいい??」

 

 

娘「どのグミ??」

 

 

わたし「あのねぇ、ポイフル!!」

 

 

娘「ダーーメ!!あのねぇ、お父さんいないでしょ!?みんなで食べるんだよ!!

もうひとつのやつならいいよ!」

 

 

わたし「わかった〜、わかったよ〜。そうする」しぶしぶ

 

 

 

 

違うグミを食べてみて

 

 

わたし「これさ、あんまり美味しくないよね?!」

 

 

娘「うん、さーちゃんも好きじゃないんだ」

 

 

わたし「なんだ、嫌いだったの〜?だからくれたの〜?」

 

 

娘「そうだけど、嫌いとか言っちゃダメだよ!!!せっかくくれたんだから悪いでしょ?!!わかった!?」

 

 

 

 

そうですね、そうですね。

すみません。

 

 

 

て。

彼女はまだ3歳なのだが、日に日に成長していき大人のような発言をするので(主にわたしの真似ですが)なんだかなぁ、、、と思う。

 

 

わたしがムッとして怒った後の対応とか、その後様子を見て話しかけてくる態度とか。

将来どうなるのだろうとふと思う。急に反抗的になったり屈折したりしないだろうか。

 

 

 

 

 

その前に子供のお菓子を食べるわたしが問題なんだけど。まずは自分のお菓子を買うことから始めよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レシピ本が発売になりました。時短簡単レシピ120品。宜しくお願いいたします♡

 

 

 

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。最後に「頑張れ~~!」のエールをお願いします♪♪ 

 ↓↓↓↓↓↓

 

 

ありがとうございました!        

 

週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理
週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理