ランキングに参加しています。お粗末ブログですが、1日1クリックで応援をお願いします!よろしくお願いします。
 
 
 来てくださって本当にありがとうございます。
{77B6C201-7291-4ED4-968A-A3FEFC6F5A11}



お腹がたくましいままなので、

今日もダイエットを意識した食事で。

 

ずっとお肉なしとか野菜だけとか、ストイックすぎるのは苦手なので、

白米を少し減らしたり先に汁物を飲んだり、野菜を多くとるとか、そんな感じでやってます。

 


そんなわけで、今日は低カロリー(勝手な推測)なグラタン。

さすがにチキンとマカロニ、ポテト、、だとカロリーが気になるので、肉ではなく魚(たら)と白菜にしました。

 

チーズはのせちゃったけど、これなら大丈夫だろう!!(ふん!)

味付けは味噌味で和風。

 


淡白なたらはクリーム系も合いますね!

そしてどろ〜〜っとしたクリームではなく、今回はスープグラタンという感じでほんのりクリーム。

 

このスープに、バケットをつけて浸して食べると美味しい〜〜〜〜〜〜〜!(おい、ダイエットはどうした)

 

 

たくさんバケットを食べちゃうとダイエッターとしては意味がないので、

パンは控えめに。ダイエットなど関係ない方はたくさん

浸して食べちゃってください♪

 

 

カップケーキ材料カップケーキ(2人分)

◎甘塩だら  3切れ

・小麦粉 適量

◎白菜(1/4カット)3枚

◎サラダ油 適量

◎小麦粉 大さじ1

 

◯牛乳 300ml

◯味噌 大さじ1

 

・塩こしょう 各少々

・ミックスチーズ 適量

 

 

カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間 15分)トースターで加熱する時間はのぞく。

1、たらは骨は抜き3等分に切る。キッチンペーパーで水気を取り小麦粉を

まぶす。白菜は茎と葉に分け、茎は2cm幅に葉は4cm幅程度に切る。

◯を混ぜ合わせる。

 

 

2、フライパンにサラダ油をしいて熱し、たらを焼く。

{2E50D9E6-66AC-4C18-8AE5-190145C4ABBE}

 

 

火が通ったら一旦取り出す。

白菜の茎から炒める。少ししなっとしたら葉を加えて炒める。

{1E002A4A-8472-40C8-AE39-9C0F057BEC39}

{D3C52CE5-6F16-402B-B5F4-C973E9AD2238}

 

 しんなりしたら火を止めて小麦粉を入れ、全体的に混ぜる。

 

 3、火をつけて予め混ぜ合わせておいた◯を入れる。

{CDBFFF2F-EBF7-4E85-B704-E4D155D6E916}

 

ふつふつしてきたら、よくまぜてほんのりとろ〜っとしてきたら2のたらを戻し入れ、たらが崩れないように混ぜる。
{6A5D3BD4-EFC2-4A0D-9AE9-F68FB9B29C08}

とろっとしたら火をとめる。塩こしょうで味を調える。

 

 

 

4、器に3を入れてミックスチーズをのせる。トースターでチーズが溶けるまで焼く。

 

{13A1D465-BA84-4A54-8E25-08DA86823872}

 

 

 はーい!出来上がりだよーん。

{0FDF6061-A53B-4208-BD70-FFF56496FF5B}

{43B1F0F5-6E8F-4B93-ABB3-9BE41B287B6A}

ほっこりするわ〜〜〜〜。

 

 

 

 

旦那コメント

「作ってる時からすごいいい匂いしてた!これうまいね!バケットをたくさん浸して

食べたい!!」

 

 

 

って。

ちなみに夕飯を作る前に「今日グラタンだよ」と言ったら

 

 

 

「やったーーーー!!!!米??」

 

 

と返答してきた。

 

 

 

 

や、それはドリア。

 

 

 

 

カップケーキレシピポイントカップケーキ

◎スープグラタンなのでシチューのようなかたさではないです。

なんだか全然トロトロにならないな〜〜と心配にならなくてもOK

 

 

◎トースターの加熱時間は強(1200w)で20分加熱しました

 

 

 

カップケーキこちらもおすすめカップケーキ

image

【とまらない~~~!!ご飯にもお酒にもあう!とろーりチーズの簡単すぎる明太ポテトグラタン♪】

 

酒好きにはたまらんですわ。

 

 カップケーキこれまでのレシピを見るカップケーキ⇒⇒⇒⇒⇒⇒(^^)/~ 

 

  

{A29875D7-B951-4558-9646-1EA219F97AA4}
 

この前花屋さんで梅を見つけたので買ってきたんですね。(思ったよりも花瓶の方が小さくてバランスが悪いのはおいといて。)


買ってきた時はまだ蕾も小さかったのですが、少〜〜〜しずつ少〜〜しずつ大きくなってまして。

 

 

これが、なんだかとても嬉しい!

「あ、蕾が大きくなってる!」とか「花が咲いた!!」とか

小さなことなんだけど、毎日何かしら呟いてて(なんか寂しい人みたい)

 

 早く満開にならないかな〜ってワクワクしてます。

 

 

 

{77460721-E5A6-4E7B-BD5F-F1E7B8764BD5}

これは梅ではないことはわかるのだけど、何の花か分からず。なんだろう。

これが〜〜、繊細で儚げでとっても可愛いいんです。

 

 

はやく暖かくなってピクニックに行きたい〜〜。春が恋しい〜〜。



最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。最後に「頑張れ~~!」のエールをお願いします♪♪ 

 ↓↓↓↓↓↓

 

  ありがとうございました!

  

■インスタアカウント

レシピブログのアンバサダーをさせて頂いています。

https://www.instagram.com/onya0621

  

47都道府県応援隊の料理ブロガーをさせて頂いております。

 日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

  初のレシピ本です。よろしくお願いいたします。 {6CCE3196-2870-4F20-A370-6B71F847B2FB}

 

おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 (TJMOOK)おにゃの旦那が喜ぶ簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。 (TJMOOK)