ランキングに参加しています。お粗末ブログですが、1日1クリックで応援をお願いします!よろしくお願いします。
 
 
 来てくださって本当にありがとうございます。


{8D9A6240-DE82-426B-8D52-2F3865172330}


夕飯の前にさっさかさっさっさっさ〜〜〜と作ったカップケーキ。

 

一日中家のことをやったり、娘と遊んでたので現実逃避・・・。

 

今回はコーヒーとホワイトチョコの組み合わせ。この組み合わせが大好きすぎて♡♡

 

ささっと作って、夕飯前にいけないいけないと思いつつ娘と食べました。

 

二人で顔を合わせてニンマリ。

美味しいね〜〜〜〜〜〜♪

 

 

今回いつもより水分量がほんのすこーしだけ多かったからかカリッフワ〜〜〜感が半端ないっ!

表面がカリッで中がふわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

ただ、娘も食べるからしっかりコーヒー味という感じではなく、ほんのりコーヒー味。今回はインスタントコーヒーをお湯で注いでコーヒーを作り、それを入れました。

 

 

もし大人だけで食べるなら、もっと濃いめのコーヒーで苦味を出してホワイトチョコの甘さを際立たせた方が美味しいです。

まぁこの辺はお好みで♪

 

 

{8F4E38E4-4CDB-4A7A-BDB7-864F2F6FF304}

材料(マフィンカップ6個分)

◎ホットケーキミックス 100g

◎バター 50g

◎砂糖 大さじ3

◎塩 小さじ1/3

◎コーヒー(液体) 大さじ3

◎ホワイトチョコレート 45g

 

◯シュガーパウダー(あれば) 適量

 

 

カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間15分)

1、バターは電子レンジ(600w)で30〜40秒加熱して溶かす。

ホワイトチョコレートは適当に手で割る。

 

2、オーブンを170度に予熱開始。ホワイトチョコレート以外の材料をボウルに入れてよく混ぜる。

{896DFE65-41AC-42FE-950A-EED734B25411}

 

3、ホワイトチョコレートの半量を入れてさっくり混ぜる。マフィンカップに入れる。

{1BDE3ECF-D762-4B16-B696-A17ADA51037A}

 

4、残りのホワイトチョコレートを飾り、オーブンで20分焼く。

 

{DE4D8EAE-540E-47F0-9077-64D64D7A49F9}

 

 

焼けたら粗熱がとれたら

お好みでシュガーパウダーをかける。

 

はーい!出来上がりだよーん。

{4E46B552-71F4-49A3-B7FF-4AF80A81BC73}

{9BD87BA4-4451-4555-8AF6-C87B06107A07}

割ったところにほとんどチョコが入ってない!!!

 

焼きたてはカリッフワ〜〜で、少し時間が経つと少々しっとりしてきます。

かりふわが食べたくなったら、電子レンジで10秒〜くらいチンすると「カリッフワ」になります。

 

 

 

 

カップケーキ旦那コメントカップケーキ

「ん!!!最初の時と比べてすごいよくなった!!!」

 

 

 

最初っていつやねん・・・。

 

 

「口の中の水分が持ってかれないし、すごいふわふわしてる!ケーキ屋さんの

パウンドケーキみたい。」

 

 

ありがとう!!でもこれはカップケーキです!

 

それと、コーヒーの味は全く感じないらしい。

・・・ですよね。

 

 

 

 

 

カップケーキレシピポイントカップケーキ

◎コーヒーの濃さはお好みで。

今回はインスタントコーヒーを使用。

インスタントコーヒー 2g  お湯 120gでした。

通常ホットコーヒーを作る時の分量よりも気持ち濃いくらい。

もっと濃い方が個人的には好みです。

 

カップケーキ こちらもおすすめカップケーキ{E5AF4F93-CF30-4990-BCA3-D3C931A8AD8C}

【どこのお店の〜〜?!♡テンション上がる♡サクフワ!ワッフル♡】 

 

 カップケーキこれまでのレシピを見るカップケーキ⇒⇒⇒⇒⇒⇒(^^)/~

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。最後に「頑張れ~~!」のエールをお願いします♪♪ 

 ↓↓↓↓↓↓

 

  ありがとうございました!

  

 

■インスタアカウント

レシピブログのアンバサダーをさせて頂いています。

https://www.instagram.com/onya0621

  

47都道府県応援隊の料理ブロガーをさせて頂いております。

 日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 



 初のレシピ本です。よろしくお願いいたします。 {6CCE3196-2870-4F20-A370-6B71F847B2FB}