↑ランキングに参加しています。お粗末ブログですが1日1クリックで応援していただけますでしょうか。よろしくお願いします。


来てくださってありがとうございます!

{980EDF19-3ACB-406E-B745-74B75F22DD00}


いきなりザーッと雨が降ってはやんだり、

100均に行ったら花火が売ってたり

スーパーに夏野菜がずらっとならんでたり

ポストに花火大会のチラシが入ってたり

 

あぁ、もう夏ですね~。

 

 

今年の夏は花火大会くらいは行きたいわ(しんみり)

 

 

 

はい。レシピです!

厚切り豚バラと茄子と玉ねぎのスタミナ中華炒め。

 

ガッツガッツ白米が食べたくて(男子か)

ご飯にあうぴったりスタミナ炒めを作りました。

 

豚バラはブロックを買ってきて「肉」感を出し茄子たっぷりに玉ねぎも加えて、

オイスタソース・醤油・鶏ガラスープの素で甘さは全くない中華炒めです。

 オイスターソースでコクウマ♡

 

しっかりめの味付けで白米がガッツガツ食べれますよ!

ビールにもぴったり♪

 

 

今晩のおかずにどうぞ~~♪

 

 

 

{D8AED846-643F-48E8-9DBB-F08F28575D64}

カップケーキ材料 2人分カップケーキ

◎豚バラブロック 230g(薄切りでもOKですよ~~)

・塩胡椒 少々

◎茄子 (中)4本

◎玉ねぎ 1個

◎サラダ油 適量

 

○鶏ガラスープの素 大さじ1

○醤油 大さじ1

○オイスターソース 大さじ1

○にんにくチューブ 3cm

 

・白炒りゴマ 適量

 

 

カップケーキ作り方カップケーキ(調理時間 15分)

1.玉ねぎはくし形に、茄子は縦半分に切ったら1cm程の斜め切りに、豚バラは1cm幅に切って塩胡椒をふっておく。

 

2.フライパンにサラダ油をしいて、玉ねぎから中火で炒め、しんなりしてきたら茄子を加える。

{C8427B97-E529-452C-8293-B994CDBBA21E}

{06C8CB64-4498-4ABE-8ED1-138D3C52C88B}

 

 

 

茄子が半分くらい焼けたら豚バラを加えて炒める

{56BB24F7-3D74-45F7-90BC-408DF180FA31}



 

 

 

3.豚バラの色が変わったら中弱火にして○を入れて炒める。

{537E1E87-9628-48E0-85A2-BA07881DB4CE}

{01ECFA10-A4DB-4840-97AD-70DC082C7D7E}

 

 

 

タレがなじんだらお皿に盛りつけして

炒りゴマをふったら

はい!できあがりだよ~~~~~~~~~~~!!!!

 

{E9C5C991-95B4-404B-A261-F394194BF498}

 米くれー!!!

 

 

 

 

カップケーキレシピポイントカップケーキ

その1.火の通りに時間がかかるものから順番に炒める

玉ねぎが少ししんなりしてきたら、茄子。茄子が半分くらい焼けたら豚バラを加える。

豚バラに火が通った時に全部火が通ってるイメージです。

 

 

その2.好みで好きな野菜を入れてもOK

けっこう何の野菜でもあうと思いますよー

 

 

 

カップケーキこちらもおすすめカップケーキ

ごはんがすすむ系。

{3106E1F5-34CB-48EA-8FCE-F1C11F59475B:01}




{77693FD6-7D3D-4151-B386-835F61E3F1F3:01}

 【キャベツがうまい!!ビールにあう~~!豚バラと卵のとまらぬキャベツ焼き♪】

 

 

 カップケーキこれまでのレシピを見るカップケーキ⇒⇒⇒⇒⇒⇒(^^)/~~





 

昨日娘が保育園で小麦粘土を作って持って帰ってきまして。

家に帰ってからご飯も食べずに、ずっとそれをいじって、いろいろ作って

るんですよね~~。

 

ほー、粘土に興味を持つようになったのか!と思い、

早速100均で買ってきました。

 

{CDD64CB4-FA37-4E7A-9A7C-FE4B774C51E1}

小麦粘土。

 

手作りしたものはカビがはえてきちゃうので1.2日で捨ててくださいねと言われてるのだけど、市販のものなら大丈夫だ。

 

 

 

工作って指を使うから脳にも刺激を受けていいのかな~。

 ちょうど娘くらいの年だと何をさせてあげればいいのかなと考える今日この頃。



 今日も最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。


見たよ~って方はお手数ですが、下のボタンのクリックをお願いできますでしょうか。


ありがとうございました。またよろしれけば遊びに来てください。