↑ランキングに参加しています。
お粗末ブログですが1日1クリックで応援お願いします!



来てくださってありがとうございます!
{A4839CF6-F8C1-4752-A2A2-F91EC875DDF8:01}


おはようございます!
作日はずっと鼻がむずむずして、くしゃみが出るし、目もかゆいし


なんだろ!
え、花粉?未だにあったの?それとも何、鼻炎か風邪?


とにかく今も鼻がぐじゅぐじゅして気持ち悪いです。



{C2770AA6-F894-4F12-B28F-FAA1E89FBCA3:01}

ソラマメを山のようにもらいまして。
無難にそらまめのごはんを作りました。


そらまめは娘と一緒にさやから外してね、
パキッと折って中から出して。娘はその工程が楽しいみたいであっという間に終わりました。


ただ熱湯に入れるのが面倒で、延長上で薄皮を剥いてみたら、逆に面倒すぎて。やっぱり平日にこんなことやるもんじゃない。
やっぱり熱湯に入れてさっと皮をむく方が楽ですね。


でも炊いてる途中からいいにおいで、炊き上がりもホクホクで、旦那は美味しい美味しいで、半分以上食べてました。



ちょっと面倒ですけど、炊飯器に入れちゃったら楽なので

よかったらお試しください。


カップケーキ材料  お米2合分カップケーキ
◎米    2合
◎水   目もりまでの水
◎そらまめ   30粒くらい


○塩  小さじ1/2
○昆布だし(10cm)1枚



カップケーキ作り方カップケーキ
1.ソラマメはさやからとり薄皮をむく。
2.ごはんは普通に洗って水を入れ、そらまめ、○も加えて普通に炊く。





はーい!できあがりー
{164DF696-91E1-4839-AA93-16D42BC30E8D:01}





カップケーキレシピポイントカップケーキ
◎そらまめは熱湯に入れずにそのまま皮をむきました。

熱湯に入れてさっと茹でてから、薄皮をむいてもオーケー♪その場合は一緒に炊かず、炊き上がる前にいれるとよいです。



炊飯器によっては、一度スイッチをおすとあけられないらしい?ですね。
そんな方は始めに薄皮まで剥いて一緒に炊いちゃうといいと思います。


◎味付けはほんのり
優しい味付けにして塩の量は少なめにしました。



カップケーキこちらもおすすめカップケーキ
そらまめあわせたおかずとか。
{6B922442-CAB4-438F-B8CF-0A1B1E32CB4F:01}



{CD0F34F5-4746-4292-A4EC-D69D7DAFC7A3:01}



これまでのレシピを見るカップケーキ⇒⇒⇒⇒⇒⇒(^^)/~~




{0257CB16-5637-4CCF-A929-81F49928D7C8:01}


「レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100」の予約購入が開始いたしました!

わたしも1品のせていただいています。これに関してはまたお知らせさせてください。


発売日は5月26日のようです。
ご興味のある方は
※ネット書店の「Amazon」「楽天ブックス」より予約購入が可能です。

▼Amazon

▼楽天ブックス

今日も最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。

見たよ~って方はお手数ですが、下のボタンのクリックをお願いできますでしょうか。