「鯉のぼり」がさわやかな音楽になったら・・・ | 癒しと感動を見つけて、人生をクリエイトしよう♪

癒しと感動を見つけて、人生をクリエイトしよう♪

ホッと癒される音楽を制作する、作曲家トモのブログです
    音和邸 https://onwatei.com

今月はじめ、岐阜県瑞浪市で、大量の鯉のぼりを発見です

さわやかな風が吹く緑の中で、洗濯物のようにぶら下がり、とても不思議な光景でした。

鯉のぼり1


風に乗って泳ぐ鯉を見上げていると、自分まで一緒に泳いでいるような爽快な気分です。

今回の音の肩たたき」は、雄大な自然の中に泳ぐ、この鯉のぼりをテーマに、音楽が出来上がりました

タイトルは「鯉流るる」です。

風が本当に気持ちよく、緑の葉や鯉のぼりとともに流れる感じを出し、まるでその場にいるように感じられる、とても爽やかで伸びやかな音楽に仕上げました。

爽快な心地よさを大いに感じられること間違いなしです

チェロが美しい旋律を奏で、ピアノが軽いリズムを刻みます。アクセントにハープが軽やかさを出しています。

中間部のちょっと激しくピアノの低音が入るところは、詩にある“金の腹を持つ長老”の威厳を出しています。少々異色に変化するところが面白いと思います。また、ピアノのポロポロとした軽快な動きも、風で鯉がふわっと舞い上がる様子などを表現しています。

シンプルな編成なので、ぜひ、それぞれの楽器の動きを耳で追ってみてください。ひとつひとつの音が軽々と飛び跳ねているようにも聞こえますよ。

心をスッキリしたい方へ、ぜひオススメの曲です

音の肩たたき新曲「鯉流るる」です

鯉のぼり2