12月12日(金)のおすすめ | きてんてんのブログ

きてんてんのブログ

みなさんこんにちは(^-^)
このブログは主にうちの店の朝市場で買った食材やおすすめ料理などを紹介しています。
お店が休みの日は自分たちが行った旅の話などをしています。
どうかよろしくお願いします。

 
 
 
 
 
 
みなさんこんにちは。
 
 
 
 
  
今日もすいませんがおすすめのみ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
  
 
 
・・・ヤイトカツオと言いたいところですが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
・・・胸ビレの下に黒い斑点がありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これはスマカツオといいます。
 
まあ、
 
ヤイトカツオの仲間なんですけどね。
 

 
 

  
 
 
 
・・・と言うより、
 
調べてみるとヤイトもスマも
 
一緒にしているところも多いです。
 
 

 
 
 
  
 
市場では初めて見ましたね。
 
 
 
 
  
 
まだ食べてませんが、
 
たぶんヤイトと同じような味と
 
魚屋さんが言ってました。
 

 
 
 
  
もし、
 
食べてみて美味しくなかったら 
 
提供しません。
 
 
 
 
  
このブログ書き終わったら食べてみます。
 
 
 
 
 
長崎県産 天然スマカツオ
 
長崎県産 天然スマカツオ お刺身/タタキ(直前炙り) 各750円
 
長崎県産 天然スマカツオのづけ茶漬け 950円

 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

釧路産 キンキ
 
キンキは昨日昆布〆にしました。
 
身が柔らかい魚なので
 
ちょっと身を引き締めてあげると
 
美味しくなるんですよね。
 
釧路産 キンキの昆布〆(天然羅臼昆布使用) 750円
 
 
 
 
 

  
 
 
 
 
  

熊本県産 天然サヨリ
 
熊本県産 天然サヨリ お刺身/カルパッチョ 各750円
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

釧路産 真タチ
 
釧路産 真タチ タチポン/タチ天/白子焼き 各880円
 
 
  
 
 
  
 
 
  
 
 
 
最後はまだ今年も終わってないのに
 
春の食材・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

砂川産 タラの芽
 
砂川なので北海道産。
 
砂川の地域だけ暖かいわけがないので
 
ハウスものですね。
 
砂川産 タラの芽天ぷら 750円
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

それでは今日もよろしくお願いします
 
 
 
  
 
 
 
 
12月のお休み
 

緑色がお休みです。