9月18日(木)のおすすめ | きてんてんのブログ

きてんてんのブログ

みなさんこんにちは(^-^)
このブログは主にうちの店の朝市場で買った食材やおすすめ料理などを紹介しています。
お店が休みの日は自分たちが行った旅の話などをしています。
どうかよろしくお願いします。

 
 
 
 
 
 
 
みなさんこんにちは
 
 
 
 
 
  
今日の朝は寒かったぁ~~
 
 
 
 
 
 
 
朝5時だったので思わず
 
ストーブを焚いてしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、
 
今日はある物を仕入れました・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・それは最後に紹介するとして、
 
早速今日のおすすめ。
 
 
 
 
 
 
  

羅臼産 真タチ
 
そろそろ真タチの美味しい季節。
 
タチポン、タチ天、白子焼き、おでんで。
 
羅臼産 真タチ タチポン/タチ天/白子焼き/おでん 各880円

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

釧路冲産 ミンククジラ 赤身
 
前回人気だったので
 
再入荷。

時期のものなので食べたい方は
 
お早めに~~。
 
釧路冲産 ミンククジラ 赤身 880円
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

釧路産 生サンマ
 
そろそろサンマが
 
スーパーに出回ってきたようなので
 
今日は炭火焼を値下げ。

 
もうそろそろ仕入れるのを控えようかな。
 
釧路産 生サンマ お刺身 680円
 
釧路産 生サンマ 炭火焼 680円

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

網走産 生ホタテ
 
網走産 生ホタテ お刺身/炙り刺し 各600円
 
 
 
 

 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

日高産 朝〆天然トラフグ 
 
今日は朝生きていたのを〆ました。
 
歯ごたえ十分です。
 
日高産 朝〆天然トラフグ お刺身 980円
 
日高産 天然トラフグ鍋 1,800円(雑炊付き+300円)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

愛媛県産 天然特大戻りカツオ
 
普段はめったに
 
カツオは買わないんですが、
 
 
このくらいの大きさで鮮度が良ければ
 
マグロに匹敵する美味さ!!
 
今回は4キロ以上ですが、
 
でもその分値段が高い・・・。
 
売れればいいんだけど・・・・。
 
 
 
愛媛県産 天然特大戻りカツオ お刺身/タタキ(直前炙り) 各750円
 
愛媛県産 天然特大戻りカツオのづけ茶漬け 950円

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・さて、
 
今日最後のおすすめ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

長沼町産 ハバネロ
 
・・・言わずと知れた激辛唐辛子。
 
今日はこれを肉詰めに。
 
 
 
  

・・・でも、
 
その前にどれだけ辛いか
 
試食してみました。
 
 
 
 
  
 

・・・唐辛子の中で辛い部分は
 
種と中の芯の部分。
 
外側の皮は普通の唐辛子なら
 
それほどでもないはずなのですが・・・
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
・・・とりあえず、
 
その部分をとってレンジでチンしました。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 

 
 
 
  
 
 
 
・・・おそるおそる食べてみる・・・。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
・・・か・・・辛い・・・ 

  
 
 
  
シー ハー ハー・・・
 
 
 
  
 

シー ハー ハー・・・
 
 
 
 
 
 
ヒー ヒズ ヒム・・・
 
 
 
 
 

 
ヒー ヒズ ヒム・・・ 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
なんだか辛さで英語の
 
発音をしたくなるような感じ。
 
 
  
 
 
 
 
  
 


 
 
 
 
  
 
  
 

僕は辛いのはあんまり得意ではないのですが
 
・・・でも、
 
思っていたのよりも大丈夫かもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
お菓子などでは
 
激辛唐辛子と言われていたので
 
食べると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

「うわぁぁぁぁぁあぁぁぁぁあああああ!!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 

「ひぇぇぇぇぇぇぇぇええええええ!!」
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 ・・・こういうのを想像していましたから。
 

 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
今日はハラペーニョの好きな
 
Kさん来るかな?
 

 
あと、 
 
バスケットするKくんも来るかな?
 
あとあと、
 
全米オープンで準優勝した
 
Kくんも来るかな?
 
 
 
 
 
それは来ないか。
 
 
Kばっかり。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

それでは今日もよろしくお願いします 

  
 
 
 
 
 
9月のお休み
 

緑色がお休みです。