群馬県のたんばらラベンダーパークに行ってきました。

 

去年は母と妹の4人で見にきましたが、今年は妻と2人で、母の話をしながら行ってきました。

 

冬はスキー場として、夏はラベンダーパークとして営業して毎年賑わっています。

夏休みに入ると混雑が予想されるので、それよりも早くと出かけました。

 

ゲレンデの斜面には早咲きのラベンダーが満開で一面に紫が広がりキレイでした。

山を登る前の気温は36度でしたが、登って行くとだんだんと下がってきて、着いた時には28度になっていました。湿度が少なく、ラベンダーの香りが風に乗って漂いとても心地よかったです。見て回った後、休憩してラベンダーソフトを頂きました。ラベンダーのほのかな香りがして美味しかったです。
 

 

帰りに毎年必ず寄る、なめこセンターが昨日はお休みでした。

古びたお土産やなのですが、なめこの味噌汁が無料で頂けてとても美味しいく、お土産になめこを買うのが定番だったのでとても残念に思いました。

 

もう一か所は川場田園プラザに寄りました。最近はテレビでも多く取り上げられています。

夏野菜がたくさん並んでいました。我が家もお夕飯にときゅうりやトマトなど買い込んで帰りました。

 

自宅に帰って犬の散歩をすると、とても蒸し暑く、午前中に感じた高原の風が懐かしく思いました。

 

夏野菜は体を冷やす作用がありますので、火照った体にはもってこいです。皆さまも食べ物で、香りで暑さを爽やかさへと変換してこの夏乗り切って下さい。