ご訪問ありがとうございますキラキラ

 

宮城県白石市のピアノ教室です音符

 

*教室ホームページはこちら下矢印

 

 

ピンク音符

 

*講師自己紹介はこちら

 

レッスンの事、日々の出来事を

更新しています音符

 
今日は、ピアノではない関係ない話を笑
 
今週、ご縁があって、オンラインで繋がり
味噌作りのワークショップに参加しましたブルー音符
 
味噌作りはだいぶ前に1回やったことがあるので
今回で2回目ですキラキラ
 
 
前々日から大豆を浸して、当日朝から大豆を煮て、
みなさん集合したら(オンラインの画面上に)、豆をつぶし、
塩と麹を混ぜ、さらに大豆と混ぜ、味噌玉にして完成気づき
 
感想は、『きっと1人ならやらなかった笑い泣き
 
画面越しに皆さんも頑張って作業しているから私も頑張ろう!
○○さんのキッチンステキハート
いつもSNSで見ている○○さんだキラキラ
 
などワクワク要素が相まって、楽しく参加できました気づき
 
もちろん味噌作りは楽しいし、私も好きなのですが、1人なら
心が折れていたかも…秘密
 
 
このご縁に感謝お願いそして約1年後のできあがりが楽しみですハート
 
 
今回、自宅で作るお味噌作りキットを購入しました。
紹介いただいたお店はお隣山形県のお店でしたキラキラ
 
よそべいさん下矢印
 

 

 

 

作り方もちゃんと書いてある説明書も入っていたので、

気になる方はぜひチェックしてみて下さいキラキラ

 

 



 

 ※左→みその材料  右→仕込み後