ご訪問ありがとうございますキラキラ

 

宮城県白石市のピアノ教室です音符

 

*教室ホームページはこちら下矢印

 

 

ピンク音符

 

*講師自己紹介はこちら

 

レッスンの事、日々の出来事を

更新しています音符

 

この土日、いつもお世話になっているカワイ楽器のピアノフェアがあり、

担当営業さんから夕方連絡があり、教室の生徒さん数名がピアノの話を聴きに、実際に

足を運んでいただいたようですルンルンありがとうございます。

楽器の事を考えて頂けてるのは、本当にありがたく思います。

 

 

 

ピアノを習うという事は、自宅での練習は必須です。

レッスンで新しく習った事を家で復習し、自分の技術にしていく習い事がピアノです。

という事は、生徒さんのご自宅にも楽器がないとその作業ができません。

 

体験レッスンなどでよく耳にするこのセリフ下矢印

「ちゃんと続くか分からないので、続きそうだったら楽器の購入を考えます。」

 

確かにおっしゃる通り。私も親なので、その気持ちは痛いほどよくわかります電球

(やっぱりやらな~い、とか…。あるあるですよねガーン)

 

***

 

我が家の息子は今年から野球をやっています。

野球も、グローブ、バット、バッティンググローブ、ユニフォーム(ズボンのみ)、野球用靴下、

アンダーシャツ、スパイク、道具一式を入れるカバンなど

まぁまぁ個人で揃えないといけないものが多いです。

 

その中でも、バットやグローブは、お遊び用から本格派までグレードもお値段も様々気づき

身長が伸びれば、また手が大きくなれば、本格派で揃えたものでも、買い替えが必要です。

(もちろんユニフォームやスパイクなどもサイズアウトすれば買い替えです。)

 

「ちゃんと続くかどうか分からないので、とりあえずお遊びの幼児用で練習に参加させます。

ちゃんと続いたら、試合で活躍できるようになったら、試合でも通用するような道具を購入することも検討します。」

 

という人は果たしているでしょうか??

 

ましてや、とりあえずの道具を与えられても、野球をする本人のモチベーションはどうでしょうか?

指導されたプレーが思うようにできない、全然打てない、試合に出させてもらえない。

それじゃあもっと上手くなるために家でも練習しよう!なんていう気持ちにはならないですよね。

 

 

我が家も、バットに関して言えば、野球を始めてから、2本買い替えました。

お遊び用ではないです。本格派の物です。正直安い買い物ではありませんでした。

でもそれは、私たち親も息子の野球に対して本気で頑張ってほしいから。

中途半端なプレーはしてほしくないから。活躍してほしいからです。

つまり親も本気だからです。

 

その気持ちは息子にも伝わったかと思います。

2本目のバットを買い与えてから、家でも自主練で毎日しっかり素振りをするようになりました。

もっとヒットを打つようになりたいと言うようになりました。

もっと上手になって、試合に出たいと言うようになりました。

その成果か、少しずつ試合でもヒットを打てるようになってきました。

打順も前よりは上位で監督に使ってもらえるようになってきました。

 

私も最初は「こんな高いバット買っても本人が練習しなかったら意味ないんじゃないのアセアセ

と良い道具を買い与える事に否定的な意見を持っていました。

(ピアノでいうと、全然練習なんてしないのに、いきなりグランドピアノを買い与えるような笑)

 

でも、親ができる事を最大限にサポートしてあげる事で、それが伝わり

本人のモチベーション、また野球に対する姿勢も変わるんだなという事が分かりました。

 

 

***

 

ピアノと野球を比べるな。金額が全然違うだろ。というご意見もあるかと思います。

確かにその通りです。

 

でも考え方を変えれば、ピアノ(グランドピアノ、アップライトピアノに限る)は、

ちゃんとお手入れをしていれば一生ものです。

身長が伸びたからといって一式買い替える必要はありません。

私が今教室でレッスンしているグランドピアノも、私が中学生の時に両親に買ってもらった

ピアノです。

 

道具が先か?やる気が先か?

 

どちらが正しいとか正しくないとかではなく、

親も子どもに対して、高い買い物だからこそ試用期間を与えるのももちろん大切だけど、

本気を見せる事で、親も子も物事に対してしっかりやろう、もっと上手になるために

練習しよう!ちゃんと子どもに向き合おう!というきっかけになるのではないでしょうかニコニコ