新人さん、いらっしゃい♪ | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

世の中はもう春ですね。

全国で桜の花が開いて、リクルートスーツがまちなかを彩っています。


そんな中。

わがまちでも、たくさんの新規採用の職員を迎えました。

昨年度末には、約40人が退職したため、今年の新採さんは人数が多め。

事務職だけで、約20名の新しい仲間が加わりました。


私の職場にも、3名の新採が今日、配属になりました。

今の私の職場が部局の総務的な部署のため、

部局に配属された新採職員のお世話は私の役割です。


とりあえず、それぞれに配布されたPCのセッティングやら

緊急連絡網の作成、座席表の作成など

新年度の定番メニューを、今日はこなしていました。


ともかく、フレッシュな面々を迎えて

少し落ち込み気味だった数日前までの気持ちが

ようやく春らしくなった気がします。


せっかく復活したブログも含めて

今年もがんばるぞー