クレームの対応。 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

一昨日。

家のこといろいろ 」で記事にしたクレームの件ですが

今日動きがありました。



以前クレーム内容を伝えたのが、太陽光発電の系統連携の設定に来た4月14日。

それから、1週間。

何も連絡がありません。

そこで、しびれを切らして今日、こちらから現場監督さんに連絡を入れました。


私『以前お願いした、太陽光発電のモニターの不具合のことなんですが

監督『すいませんあせる実は昨日ご連絡したんですがお留守のようだったので、今日お伺いしたいんですが、何時ごろがよろしいですかはてなマーク

私『私は日中は仕事ですが、相方は昼以降なら在宅していると思います

監督『では、夕方6時頃にお伺いしてよろしいでしょうか

私『構いません。もしかすると夕食の準備で忙しいかもしれませんが

監督『では、6時頃にお伺いします


う~~ん、昨日ホントに連絡してくれたんでしょうかはてなマーク

何だか、こちらから催促の連絡が入ったので、上辺を繕ったような気がしなくもないですが。

まぁ、信じてあげることにしましょう。



そして、夕方。

待てど暮らせど、監督さんは来ません。。。

まぁ、地鎮祭の一件 以来、監督さんの遅刻には慣れましたけどね。

と、ここで時間切れ。

私はPTAの会議があったので、6時半には学校に向かいました。

そして会議が終わり帰宅すると・・・。

まだ監督さんの車車があります!?

遅くまでご苦労様だなぁ、と思っていると相方が

監督さん来たの、8時半だったよ

とこそっと耳打ち耳してくれました。



2時間半の遅刻ですかっ!?



さすがに悪いと思ったのか、言い訳をする監督さん。

前のお客様との打合せが長引きまして・・・

さすがの私も、少しだけ
むかっっとなりましたが

ここも我慢。何とか大人の対応を続けました。



で、結果ですが。


公務員ってこんなもん。


太陽光発電モニターについては、無事設定完了だそうです。

再度初期設定を行い、特にエラーも出なかったので、これで大丈夫だろうとのことでした。

そこで早速私が

ガス発電が発電しているはずなのに、画面に反映されていませんけど

と指摘すると

初期設定を行ってから初めて発電したときに設定が完了しますので、明日発電を開始してから、もう一度ご確認ください

ということでした。

そういうことでしたら、明日まで様子を見ましょう。



それから、玄関ポーチの照明。


公務員ってこんなもん。

わかりにくいけど、こんな状態です。

手前は人感センサーつきなので、人がいないときは照明がしぼられて

人がセンサーの範囲内に来ると明るくなる仕組み。

でも、全く照度が変わってる様子がありません。


さらに奥の照明。

見てのとおり、点いていません。

監督さんに確認すると、電球が切れていたので、既に交換済みとのこと。

でも、点いてません。

結局、器具の不具合が疑われるので、後日メーカー確認ということになりました。



まだまだ、アフター対応は続くようです。。。



~今日のおまけ~

久しぶりの今日のおまけ。


公務員ってこんなもん。


現在の書斎の様子です。

以前紹介した、ニトリのL型PCデスクに、私のPC君とモニターが乗ってます。

それから、先日届いた20インチのVIERA。

我が家のテレビで唯一、AQUOSじゃありません。


ちなみに昨日、ブログ更新できなかったのは、こいつらのせいです。

配線作業に、思いのほか手間取りました。

でも苦労した甲斐あって、今は快適に使えてます。