【WEB内覧会 第12弾】子ども部屋(最終回) | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

我が家のWEB内覧会もついに最終回となりました。


ここまでご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

最後のWEB内覧会、どうぞお楽しみください。



それでは、2.5階の子ども部屋をご紹介します。

2.5階には、我が家の三人の子どもたちそれぞれの部屋を準備してあります。


まずは長女の部屋

公務員ってこんなもん。-子ども部屋_001


そして長女の部屋と隣接する、次女の部屋

公務員ってこんなもん。-子ども部屋_002


この二つの部屋は、当初大きなひとつの部屋だったんですが、長女のたっての希望で、間に壁を設けて仕切ることになりました。

そのなごりが・・・。


公務員ってこんなもん。-子ども部屋_010

二部屋続きのキャンティバルコニーです。


ちなみに、ここには将来、それぞれ自分の洗濯物が干せるように、物干し金具がついてます。

公務員ってこんなもん。-子ども部屋_009




そして、このふた部屋の向かい側の、長男の部屋


公務員ってこんなもん。-子ども部屋_003

ここには、ベランダがない代わりに、スキップロフトをつけました。

ここをベッド代わりに寝たら、気分はまるでドラえもんですねにひひ


そのロフト。

公務員ってこんなもん。

奥行きはあまりないですが、結構広いです。

しばらくは長男の遊び場兼おもちゃ置き場ですね。



さて、続いて子ども部屋の設備・仕様を少しご紹介。

まず、クローゼットですが。


公務員ってこんなもん。-子ども部屋_005

公務員ってこんなもん。-子ども部屋_004


見てのとおり、ここだけ扉を白くしました。

これは、ファミリールームのスペースを取った分子ども部屋が狭くなったので、その分少しでも広く見せるための工夫です。


続いて、天井。

公務員ってこんなもん。-子ども部屋_006

傾斜天井です。

これで狭い部屋もやや開放感が感じられます。


さらに・・・!

公務員ってこんなもん。-子ども部屋_007

ご覧のように埋め込み照明にしました。

これでさらに、頭上の開放感が感じられるでしょう。



そしてコンセント。

公務員ってこんなもん。-子ども部屋_008


基本、子どもたち用のTVアンテナは不要という我が家の教育方針のため、各子ども部屋にはアンテナ端子はおろか、LAN端子もありません。

子ども部屋はあくまで、寝るためだけのスペースです。

その代わり、ファミリールームにはテレビもLANも来ているので、必要ならファミリールームでするというのが、我が家の教育方針です。

ただ、将来どういわれるか、何を必要とするようになるかは、現時点ではわからないため、一応各部屋に一箇所、空配管を通してあります。



さあ皆さん。

数日に渡り、我が家のWEB内覧会にご参加をいただいてありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

何せ構造が複雑なため、写真だけではなかなか伝わりにくかったかと思います。

できましたら、全体を通してのご意見・ご感想など、コメント欄にいただけると幸いです。

ご好評をいただけましたら、また企画したいと思います。


それでは、ご参加をいただきました皆様。

長い時間、お越しいただきましてありがとうございます。

また、いつでもお越しください。



それでは☆

ご案内人は、onukawa でした音譜