理想と現実。 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

実は、仕事上でショックなことがあり、ここ数日、かなり落ち込んでます。


私は、多分年齢のわりに理想を追いすぎるところがあるんだと思います。

それでも、これまでは理想を追いながらも、現実を理想に近づける形で調整をとり、進んでくることができました。

でも、先日。

自分の夢を追う中で、現実に阻まれることがありました。


詳しく書くことはできないですが、自分が理想とするところに進んでいこうとしたときに、現実の部分に正面からぶつかることになり、今は進むことも戻ることもできない状態にあります。

恐らく、多くの方は自分の夢というものは持ちつつ、現実との間でうまくバランスを取られているんだと思います。

しかし、私は自分の夢、理想に妥協してまで、現実に擦り寄っていくことができません。

自分自身がこうありたいと思う中で、何とかそれに近いところで実現をしていきたいと思いますし、これまではそうしてきたつもりです。


きっと、世の中はそんなに清らかなものではないのかもしれません。

でも、私としては、できる限り清らかな自分で、仕事を続けていきたいと思います。

それができないとなったとき。

私はどうなるんでしょう?

もしかすると、このことであるいは叱責や処分が待っているのかもしれません。

それは、私としてはいわれのないことだと感じます。


そのとき。

私は、今の仕事を続けていけるのか。

理想を殺し、現実に擦り寄って、生きていけるのか。

青臭いといわれるかもしれないですが、それが、私の生き方なんだと思っています。

そして、それが公務員という仕事なんだと。


これを読んでいただいた方には、多分何のことかは分からないと思います。

ただ、このことが解決しない限り、私の気持ちが晴れることはありません。

晴れる日がくるのかどうかも分かりません。

だから。

申し訳ないですが、しばらく気持ちが落ち着くまでは、あまりこのブログに熱心になれないかもしれません。

事実、ここ数日は何もやる気が起きなかったので。

ただ、私にとって、このブログが安らぎであることも確かです。

だから、可能な限り記事は書いていくつもりです。

けど、もしかすると、いただいたペタやコメントのお返しは遅れるかもしれません。

できましたら、それでも私とこのブログを見捨てないでいてください。


頑張って、何とか以前の私に戻るよう努力しますから。

だから、少しだけ。

しばらくの間、大目に見てやってください。